理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2011-01-01から1年間の記事一覧

鼻洗浄器と鼻腔用保湿ジェルを購入してみました

先日の鼻中隔彎曲症矯正手術により鼻の通りが良くなったことは大変良かったのですが、鼻の通りが良くなったことで新たな問題が発生してきました。 それは、鼻の中が乾燥してしまうという事。 冬になると空気が乾燥しますが、通りが良くなった鼻の中に乾燥し…

下り最大42Mbpsのイー・モバイル Pocket WiFi GP02に機種変更しました

今までモバイルデータ通信用WiFiルータとしてイー・モバイルの初代Pocket WiFi D25HWを使っていましたが、下り最大42MbpsのPocket WiFi GP02に機種変更しました。 イーモバイルも使う機会も減ってきました*1し、テザリングができるDOCOMOのLTE(Xi)端末も出て…

HDDに8GB SLC NANDフラッシュを搭載した750GB版Momentus XT(ST750LX003)を購入しました

先日発売されたSeagateの750GB版Momentus XT『ST750LX003』を購入しました。

鼻中隔湾曲症 矯正手術 6日目

鼻中隔彎曲症 矯正出術 4日目の続き 6日目 鼻中隔彎曲症矯正手術後6日目。 ガーゼもスポンジも外されて3日目の感想。

MUSIC STATION SPECIAL SUPERLIVE 2011 本日12月23日(金) 19時より

いよいよ本日となりましたMUSIC STATION SPECIAL SUPERLIVE 2011 今年も日本の人気アーティスト他、海外よりLady Gaga、KARA、少女時代、東方神起を迎えて豪華30組で行われます。 本日、12月23日(金) 19時よりTV朝日系列でオンエアーですので録画等のお忘れ…

鼻中隔湾曲症 矯正手術 4日目

鼻中隔彎曲症 矯正出術 3日目の続き

KARAの韓国語学習アプリがiPhone/iPod touch用アプリとして登場

KARAの韓国語学習アプリがiPhone/iPod touch用アプリとして登場したようです。

鼻中隔彎曲症 矯正出術 3日目

鼻中隔彎曲症 矯正出術の続き

「KARA」、アルバムがオリコン週間ランキング再び1位に

KARAの2ndアルバム『スーパーガール』が4週目で再びオリコン週間ランキング1位となったようですね。

W3N1333F-8G 16GB (2 x 8GB) の価格が1万円強

SODIMM DDR3 PC3-10600 16GB(8GB x 2)が1万円強まで価格が下がったようです。 ずいぶん下がりましたね。 シー・エフ・デー販売 ノートパソコン用メモリ DDR3-SODIMM PC3-10600 CL9 512x8Mbit 2Bank 8GB 2枚組 W3N1333F-8G出版社/メーカー: シー・エフ・デー…

通算ユニークアクセス100万超えました

お陰様でユニークアクセス100万超えました。 ありがとうございます。 だから何?と、言われればそれまでですが、下らないことであれ、ちまちま、コツコツ書いて通算100万人が見に来てくれたことは驚きです。 そんな感じに、これからもちまちま、コツコツ書き…

鼻中隔彎曲症 矯正出術を受けてきました

鼻中隔彎曲症矯正手術を受けることにしましたの続き。 昨日、2011年12月19日(月)に鼻中隔彎曲症矯正出術を受けました。 現状まだ鼻にガーゼが詰まっている状態で会社も休んでいますが、手術から現在までの様子を記載いたします。

ネイバージャパンから、ファン待望の『KARA オフィシャルアプリ』無料で配信開始

これは素晴らしい! ネイバージャパンよりKARA オフシャルアプリがiOS向けにリリースされたようですね。

12月23日(金)開催 MUSIC STATION SPECIAL SUPERLIVE 2011の出演者

12月23日開催のMUSIC STATION SPECIAL SUPERLIVE 2011の出演者が決まったようですね。 出演アーティスト 昨年と比較できるように表にして見ました。 下の方に昨年参加で今年不参加のアーティストも記載しています。

Seagate、第2世代の2.5"ハイブリッドHDD発表 - HDDより3倍高速

ソリッドステートハイブリッドドライブ『Momentus XT』の750GB版が出たようですね。

一瞬で巨大ファイルを作成する方法

よく忘れるのでメモ ddコマンドを使用することでファイルを作成することが可能ですが、空のファイルを一瞬で作成したい時にはseekを組み合わせることで巨大ファイルを一瞬で作成することが可能です。

rsyncの負荷を抑える方法

リモートサーバーとのファイル同期の際にrsyncコマンドを使用すると便利ですが、特に何も指定しない場合は全力で働いてくれるため負荷が掛かります。 rsyncの負荷を抑える方法について、いくつか記載したいと思います。

サーバーに負荷を与えないよう、コマンドをゆっくり実行する方法

サーバーを管理しているとメインで行っている処理の邪魔にならないようにコマンドをゆっくり実行させたいことがあります。 そのような場合、niceおよびioniceを使用することでプライオリティを低くした状態でコマンドを実行することができます。 しかし、そ…

マイケルになって歌って踊れるゲーム『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』

マイケル・ジャクソンのダンスゲーム『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』のWii/PS3/XboxおよびiPad版が発売されていますね。 マイケルファンとしては買わずには居られませんので、iPad版を購入してみました。

Facebookのユーザー数は 800億人 !? 全世界の人口70億人より多い件

Facebookのユーザー数がすごいと思ったのでメモ 『 800億人 を超える潜在顧客とつながる』そうです。 世界の人口が70億人を突破したのが、1ヶ月半前の2011年10月31日ですから、世界中すべての人がFacebookを使っているとして残りの91%は地球外生命体か何かで…

鼻中隔彎曲症 矯正手術を受けることにしました

人間の鼻はまっすぐのように見えてまっすぐで無く、日本人の80%〜90%と殆どの人が、大小の差はあるものの曲がっているらしい。 曲がり方が大したことがなければ日常生活に支障はないのですが、私の場合ちょっとひどいらしく年がら年中鼻がつまっている状態が…

MacBook ProのEnterキーが割れました

Mac

MacBook ProのEnterキーが割れてしまいました。

Mac OS Xで印刷する際のモノクロ印刷の固定化方法

Mac OS Xで印刷する際のモノクロ印刷の固定化方法について。 会社によっては経費節減の為、カラー印刷は使わずにモノクロで印刷するように指示があったりするのでデフォルトで設定したいところです。 ところが、システム環境設定やプリンターキューのプリン…

iPhoneで遊べる「クロノ・トリガー」、12月に配信

iOS

iPhone/iPod touch向けにクロノ・トリガーがリリースされるらしい。 非常に懐かしい。 スクウェア・エニックスが11月21日、同社の公式Facebookページでiphone/iPod touch向けのRPGタイトル「クロノ・トリガー」を12月に配信することを明らかにした。価格な…

ドコモが来夏、iPhone/iPad発売?

これはビックニュース。 DOCOMOが来夏iPhone/iPadを発売するらしい。

KARA、海外女性最高初動でアルバム初首位

KARAのニューアルバム『スーパーガール』が12月5日付ORICON週間アルバムランキングで初週首位でした。 おめでとうございます!

Hatena Blog 初書込み

はてなブログの招待をもらったので、ちまちま書いていきたいと思います。 はてなダイアリーとどのように分けて使うかまだ考えていないですが、折角の別ブログですし同じことを書くのも勿体ない気がしますので、違う趣旨で書いていく予定です。 まずはHatena …

KARA 2ndアルバム『スーパーガール』がオリコンデイリーアルバムランキング首位

KARAのニューアルバム『スーパーガール』がオリコンデイリーアルバムランキングで初日首位を取ったようですね。

KARAの日本での1stアルバム『Girl's Talk』の累積出荷枚数が50万枚を突破

KARAの日本での1stアルバム『Girl's Talk』の累積出荷枚数が50万枚を突破したようですね。

Mac の企業での採用が急増―第3四半期に44%増加

MacのPC市場全体に対するシェアが5.2%に達し、企業での採用が急増しているらしい。