理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2011-12-17から1日間の記事一覧

一瞬で巨大ファイルを作成する方法

よく忘れるのでメモ ddコマンドを使用することでファイルを作成することが可能ですが、空のファイルを一瞬で作成したい時にはseekを組み合わせることで巨大ファイルを一瞬で作成することが可能です。

rsyncの負荷を抑える方法

リモートサーバーとのファイル同期の際にrsyncコマンドを使用すると便利ですが、特に何も指定しない場合は全力で働いてくれるため負荷が掛かります。 rsyncの負荷を抑える方法について、いくつか記載したいと思います。

サーバーに負荷を与えないよう、コマンドをゆっくり実行する方法

サーバーを管理しているとメインで行っている処理の邪魔にならないようにコマンドをゆっくり実行させたいことがあります。 そのような場合、niceおよびioniceを使用することでプライオリティを低くした状態でコマンドを実行することができます。 しかし、そ…

マイケルになって歌って踊れるゲーム『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』

マイケル・ジャクソンのダンスゲーム『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』のWii/PS3/XboxおよびiPad版が発売されていますね。 マイケルファンとしては買わずには居られませんので、iPad版を購入してみました。