理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクがiPhone 3G期間限定キャンペーン。実質負担額がゼロ円に

iPhoneの新モデルが出るかもしれないという噂がでまわっておりますが、ソフトバンクが既存のiPhone 3Gの在庫処分のため期間限定のキャンペーンを行うようです。詳細は以下の通り。

風邪ひきました

風邪でダウンしており頭が回りません。 体調崩すと実感しますが、健康であるということは幸せですね。皆様お体にはお気をつけ下さい。 関連記事 風邪やインフルエンザの対策について

『mixi』って何? 女子高生は『リアル』でSNSするのが常識

気になったのでメモ 『リアル』を運営する会社は、このサイトの分野を無料ミニブログとしているが、使用した感じでは、SNSとブログの中間のような存在に感じた。もう少し明確にいえば、ケータイ用の『nowa』や『Twitter』に近いサービスといえる。 昨年はプ…

iPhoneの絵文字対応が強化。DoCoMo、auで使えるように!

iPhoneの絵文字がDoCoMo、auでも使えるようになったようです。詳細は以下の通り

iMac(Late 2006)のメモリ増設完了

Mac

昨日我が家にやってきたiMac(Late 2006) 20inchの為に購入したメモリが早くも届きましたので早速増設を行いました。 詳細は以下の通り。

アップル、Safari 4を発表--Cover Flow、Tabs on Topなど多数の新機能

Safari 4のパブリックベータ版が出ているようです。CNETの記事を引用 Safari 4は新しいNitroエンジンの搭載により、JavaScriptの実行速度がSafari 3の4.2倍、IE7の最大30倍、Firefox 3の3倍以上速くなっているという。またHTMLウェブページの読み込みも、IE7…

iMac(Late 2006) 20inchが我が家にやってきた

Mac

先日、譲っていただきましたiMacが届きました。

ウェブ時代のMacの役割とは--器用な表現者を育てるiLife '09

CNET Japanの記事。Mac布教の為、紹介します(笑) 今回のアップデートで一番の注目はiPhoto '09である。目玉は、Flickr、Facebookといったソーシャルウェブとの連携機能を搭載したこと、そして写真の分類方法にFaces(人々)とPlaces(撮影地)が加わったこと…

ダイエットはどうなった?

今日も予定通りに水泳をしましたが、いつものごとく 運動を始めると筋肉がつくので体重が増える。 えぇ、増えてます(汗体調は良くなっているので良しとします><継続すると減っていくので、結果がでるのはまだ先になりそう。

アップルを意識するモバイル業界トップ--「オープン性が重要」

CNETの記事。気になったのでコメント。

Haskell 9日目

Haskell 9日目。今日は基本的な構文の前半です。

iMac(Late 2006) 20inchを譲り受けました。

Mac

前々からiMacが欲しいとおもっていたのですが、ひょんな事からiMac(Late 2006) 20inchを譲り受けることになりました。5台目のMacです。 来週受け取りにいく予定。忘れないようにスペックメモしておきます。 iMac(Late 2006) 20inch Specs 20インチワイドスク…

気になったニュース

アップルがフラッシュメモリを大量発注、新型iPhoneに向けた動きか? AppleInsiderは、投資銀行Think Equity Partnersが今週発表したリポートを取り上げている。そのリポートは、Appleはこの数週間でサムスンが供給するフラッシュメモリを実質的に買い占めた…

歳をとるにつれ、時間が早く感じるのはなぜか?

歳をとるにつれ、時間が早く感じるのはなぜか? 苦しいことは長く続き、楽しいことはすぐに終わるのはなぜか? 平日は長く、週末は時間が経つのが早いのはなぜか? 誰でもこんな疑問を思った事があるのではないでしょうか。 私の考えは次の通りです。 頭の回…

Haskell 8日目

Haskell 8日目。今日は『第6章 基本的な値』の後半です。

本気でダイエットします。

ちょっと体重がヤバいので、本気でダイエットします。現在の体重は89.6kgです。(一度大台乗りました。) 転職してから仕事一本で過ごしていたらエラい太りました。出来る限り早く帰って運動し、今年の8月までに78kgまで落とします。

小青竜湯の使用感

先日より小青竜湯を使い始めてますが、非常に良いです。 凄い鼻炎持ちで、ティッシュがそばにないと生きていけない生活だったのですが、小青竜湯を使い始めてから鼻をかむことがほぼなくなりました。 一度体感すると小青竜湯が無いと生きていけないですね。…

MacでeSATAを扱うには?

eSATAが標準でついていないMacでeSATAを扱えるようにする方法を調べてみました。 ご参考にどうぞ。(全て自己責任でお願い致します。) Mac Pro 内蔵Serial ATAコネクタを外に出せるブラケットを取り付けることで使用できるようになります。Newer Technology N…

Haskell 7日目

Haskell 7日目。 基本的な値に進みます。

なぜGPGPUにHaskellが採用されないのか?

気になったのでメモ グプタ氏はCUDAの急速な普及のカギはCの採用にあるという。「C言語は、確かに並列処理に適したほかの言語に比べてベストな選択とは言い難い。しかし、例えばHaskellを採用していたら、これほど利用されるようにはならなかっただろう」 現…

eSATAフラッシュメモリの価格は?

昨日の『[補助記憶装置][eSATA][フラッシュメモリ]USBメモリを圧倒する転送速度、「eSATAフラッシュメモリ」の実力とは?』が気になったので、eSATAフラッシュメモリがどのぐらいの価格なのか調べてみました。

ファイアボール

会社の子が教えてくれたディズニー作の3DCGアニメーションのファイアボールなんかシュールな感じのする各話1分30秒の短編で、結構笑えます。 13話まであるらしいので、すべて見たい人はニコニコ動画やYouTubeへどうぞ

USBメモリを圧倒する転送速度、「eSATAフラッシュメモリ」の実力とは?

GIGAZINEの記事より、気になったのでメモ eSATAインターフェースを使用することで、USBメモリの2〜3倍程度のパフォーマンスがでるようです。 非常に高速なeSATAインターフェースですが、AcerやAsus、富士通、Gateway、HP、東芝などが自社のノートパソコンにe…

VMware Fusion 2.0.2 リリース

VMware Fusion 2.0.2がリリースされていますね。CNET Japanの記事から引用します。 Windows(ゲストOS)において「Mirrored Folders(ミラーフォルダ)」「Shared Folders(共有フォルダ)」をブラウズした際のパフォーマンスを改善 Parallels Desktop 4.0か…

Haskell 6日目

Haskell 6日目。遅延評価の残りの部分です。

花粉症に小青竜湯

気になった記事があったのでメモ 花粉症は身体に水が溜まった状態、すなわち水毒(すいどく)状態と考え、多くは冷えを伴うことが多いようです。こうした花粉症には小青竜湯(しょうせいりゅうとう)がしばしば用いられます。特に中に含まれる乾姜(かんきょう)(…

Haskell 5日目

Haskellの勉強5日目 今日は第5章 遅延評価です。

Haskellのリファレンスマニュアルを検索するツール href

新しいことを勉強したり、分からないことを調べる時、マニュアルは重要です。 hrefは、ふつうのHaskellプログラミングの著者の青木さんの作られたHaskellのリファレンスマニュアルを検索するツールです。 使い方 hrefの使い方は以下の通り

花粉症やアレルギー性鼻炎に効く漢方薬

花粉症の季節がやって参りました。 私も年がら年中鼻炎もちで、特に花粉の季節がひどいとかないのですが、花粉症には小青竜湯が良いよと薦められて、一包もらって飲みました。飲んで1時間後ぐらいから鼻が通るようになり、その日は一日中楽に過ごせました。…

ダイエットは明日から

足が遠のいていたスポーツジムですが、最近また通い出しています。 10kg減量を目指していますが、体重の方は中々減らないですね。。。 帰りにミスドによってドーナッツを食べて帰ってくるのがまずいのかもしれません。