理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

iMac(Late 2006)のメモリ増設完了

昨日我が家にやってきたiMac(Late 2006) 20inchの為に購入したメモリが早くも届きましたので早速増設を行いました。

詳細は以下の通り。

増設前

メモリ増設前の状態。

バージョン 10.5.6
プロセッサ 2.16 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 1GB 667 MHz DDR2 SDRAM

です。

メモリ増設作業

昨日Amazonで購入したメモリ。BUFFALO MV-D2/N667-2G
このメモリじゃなくてもDDR2-667 PC5300 SO-DIMM 200pinであればできるはずです。


箱から出してみます。

緩衝材(プチプチ)に包まれたメモリがポロリ。


緩衝材から出してみたところ。
裏と表


今回メモリ増設を行うiMac


ちょうどアゴのところ中央部2カ所のネジを外し、フタをとります。


ネジとフタを外したところ。

レバーを手前に引き出すとメモリが外れます。。


メモリの向き。切欠が右にくるように。


2枚入れて、レバーを倒したあと、メモリを奥まで押し込む。

再びフタ閉めて、増設おしまい。

起動

さぁ電源を入れてみます。ポチットな!


ドキドキ


起動できた!

メモリ増設後の状態

このMacについて

バージョン 10.5.6
プロセッサ 2.16 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 4GB 667 MHz DDR2 SDRAM

4GBになっています。

アクティビティモニタ

つぎにアクティビティモニタで見てみます。


アクティビティモニタで見ると472.35MB使用+2.52GB空きで3GB

まぁ予想通りです。


以上、増設終わり。
これでVMware Fusionを使っても快適に使うことができそうです。