理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac歴11年の私が相談にのるOS X Yosemite 相談室

最近、『Yosemite 重い』 『Yosemite 遅い』というキーワードでアクセスする人が増えてきました。 一言に遅い、重いと言っても、使われている機種や使用ソフトウェアの違いによりそれぞれ原因は異なります。ブログを見にくる人たちのMacはなぜ遅いのだろうか…

デジイチ初心者がフルサイズ一眼レフで撮影した写真 その3

最近一眼レフで撮影した写真を紹介。 一部、『TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD 購入しました - 理想未来はどうなった?』で紹介した写真も再掲載しています。 使用カメラ 撮影に使用したカメラは次の通り。Nikon デジタル一眼レフ…

OS X Yosemiteで日本語入力できない時の対策

OS X Yosemiteからことえりが廃止され、新しい日本語入力 JapaneseIM が搭載されましたが、日本語入力ができないなどの不具合が発生しています。 不具合が発生した場合の対処方法について記載しておきます。 1. 変換学習をリセットする。 『システム環境設定…

エツミ ポップアップ ストロボディフューザー 3色セット E-6217 購入しました

エツミ ポップアップ ストロボディフューザー 3色セット E-6217 購入しました。影とりJUMBOは大きく綺麗に撮影できるのですが、大きい分機動性を要求するような時には使いにくいのが難点です。 小柄で使いやすいディフューザーがあると便利だと考え購入しま…

OS X Yosemiteのダークモードを設定する方法

OS X Yosemiteのダークモードがクールだったのでご紹介。こちらが通常のUI。メニューバー、Dockはホワイト系で半透明になっています。 こちらがダークモード。メニューバーとDockがダークになっています。 わかりづらいので拡大してみました。 設定方法は、…

最大撮影倍率と最短撮影距離

レンズのお話。レンズには最大撮影倍率というものがあります。 最大撮影倍率は撮像素子と被写体の大きさの比率で、どれだけ大きく写せるかを表しています。次の2枚の写真は同じ被写体を異なる2本のレンズで、それぞれ一番大きく撮影した写真です。 最大撮影…

レンズ交換が5秒でできるGoWing レンズホルダーを購入しました

レンズ交換が5秒でできるGoWing レンズホルダーを購入しました。 きっかけになったのはGizmodeの記事です。一眼レフでレンズ交換をしていると非常に焦れったいと思うレンズ交換。 私の場合、レンズ交換の手順は今まで次のようにしていました。まずカメラバッ…

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD 購入しました

つい魔がさしてしまい、先日より欲しいと公言していたTAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD(Model A009N)を購入してしまいました。 購入した理由 D610購入時は広角優先で考えていましたが、撮影している中で、やはりある程度の望遠レンズがないと厳しいと感じ…

OS X Yosemiteがクソ重かった原因

OS X Yosemiteにバージョンアップ後、ウィンドウ切り替える度にカーソルが回った状態になり固まる現象が発生しました。 アクティビティモニタを眺めても重いアプリをつかむことができませんでしたが、コンソール.appで確認したところ prl_deskctl_agent が原…

ストロボディフューザー「影とりJUMBO」 SDF-340 を購入しました

ストロボディフューザー「影とりJUMBO」 SDF-340 を購入しました。 開封の儀 パッケージ表面 パッケージ裏面。説明が書いてあります。 パッケージから取り出したところ。 ソフトケースに入っています。 ソフトケースから取り出した所。 ビニールから出してみ…

スピードライト SB-910 を購入しました

スピードライト SB-910 を購入しました。 購入した理由 より綺麗に撮影するため。最近のデジカメは暗所性能が上がっているとはいえ、光がある方がより綺麗に撮影できます。 D610は内蔵フラッシュを持っていますが、角度を変えることが出来ないため、単体では…