理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Mac歴11年の私が相談にのるOS X Yosemite 相談室

最近、『Yosemite 重い』 『Yosemite 遅い』というキーワードでアクセスする人が増えてきました。
一言に遅い、重いと言っても、使われている機種や使用ソフトウェアの違いによりそれぞれ原因は異なります。

ブログを見にくる人たちのMacはなぜ遅いのだろうか、どのような症状で困っているのか聞いて、できれば問題を解決してあげたいと考え、無料相談を受け付けることにいたしました。

相談にのってほしいようなことがありましたら、こちらのページのコメント欄に記載ください。

注意事項

  • コメントは承認制です。基本承認しますが、荒らしやスパム的なコメントは削除します。
  • 回答は平日は午後10時頃から午前1時頃、土日は日中に行う予定ですが、当日回答しない場合もあります。
  • これは解決できそうだなという質問があれば、私の代わりに誰か回答していただけると助かります。
  • 問題解決した場合は『○○という問題がありましたが●●して解決しました』というコメントがあると他の人の手助けになりますし、励みになるので嬉しいです。
  • 回答に最善は尽くしますが、スペック不足や故障など物理的な問題で解決できない場合もございますのでご了承ください。
  • 助言は致しますが環境が壊れた場合でも一切責任を持ちません。最終的に自己判断で実行するかどうか決めてください。
    (例えば『OSを再インストールした方が良い』と言うかもしれませんが、再インストールによりデータが消えたと言われても当たり前の事なので、事前にバックアップを取るなどの対策はお願い致します。)
  • 同一症状の問い合わせばかりになってきた時点で、まとめを作成し質問の受付は終了するかもしれません。