理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回PHP拡張勉強会

グリー株式会社で行われた第2回PHP拡張勉強会に参加しました。 まとめは、あとで書きます。 pecl-genの使い方と追い方が大体わかったのが収穫です。 勉強会の懇親会は初参加でしたが、色々な方の色々な話を聞けて良かったです。 勉強会に参加したら懇親会に…

LeopardでMeCabを使う

Rubyで使う。 MacPortsにportが準備されているので、それを使うのが早いです。 $ sudo port install mecab +utf8 $ sudo port install rb-mecabテストスクリプトを用意 $ vi mecab-test.rb#!/opt/local/bin/ruby require 'MeCab' m = MeCab::Tagger.new("-Oc…

ハッカーを目指す者が習得すべき5つのプログラミング言語

この 5 つすべて(Python, Java, C/C++, Perl, LISP)を勉強しておくのがいちばんいいのです。これらはもっとも重要なハッキング用言語だというだけでなく、それぞれプログラミングに対してまったく違ったアプローチをしているので、どれも非常に有益な勉強…

やってしまった。

一日三食マクド。

hatena.vimからのテスト投稿

hatena.vimからのテスト投稿です。 文字化けせずにうまく投稿できるでしょうか。 追記 うまく投稿できたようです。 読み込みもばっちりですね。 追記(2009/05/10) 説明を追記しました。 [Vim]Vimからはてなダイアリーへの投稿ができるhatena.vim

今日からvimをメインエディタとして使う

vim

メインエディタをvimに乗り換えてみようと思います。 常日頃から、マウスに手を伸ばす時間を短縮したいと考えていました。 ホームポジションから出来るだけ手を離さない。カーソルキーに手を動かす事すら短縮できないかと考えると、行き着くさきにはviという…

FirefoxをVim風のキーバインドで操作するVimperator

FirefoxをVimライクなキーバインドで操作できるようにするプラグイン。非常によいです。 Vimユーザがさまざまな場面でVimを使用することにこだわるのは、体で覚えるということが非常にパワフルであるためだ。つまりVimのキーバインドを一度覚えてしまえば、…

vimのモードについて

vim

モノには必ず名前というものがある。 vimにモードという概念がある事はわかっていたが、名前をきちんと覚えていなかった。 何となくiやoを押して入力し、書き込むときは:w。検索するときは/を押す。そんな感じで使っていました。 メインエディタとして使うの…

omnifunc

vim

omnifuncを使うと、補完ができる。 挿入モードでCTRL-X、CTRL-O.vimrcの設定については、あとで書く。 追記(2009/05/06) neocomplcacheを使うと幸せになれます。 [vim]neocomplcacheの補完機能がヤバすぎる

vimtwitter.vimを使うとvimからtwitterに投稿できる

vimtwitter.vimを使うとvimからtwitterに投稿できる。 http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=2124 twitter.vimというのもあるけど、dead scriptだから使わないように。ユーザー名、パスワード直書きなのがいけてないですが、とりあえずよし。以…

id:higepon、はてなを退職していた

はてな社員って何名だろうと思い会社概要の写真をみていた http://f.hatena.ne.jp/hatenapr/20080212205508 写真を見ていたらid:higeponの顔が載っていない。実は10月にはてなを退職していたのですね。 http://d.hatena.ne.jp/higepon/20071019/1192801459実…

Rails勉強会@東京第28回行ってきました

大森のニフティでRails勉強会があり行ってきました。 http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0028 前半セッション Seaside Webアプリケーションを作るためのSmalltalkで実装されたフレームワーク。開発環境は整っているが、サーバーを起動しなけ…

ドル安がエラい事に

とうとう98円台まで落ちてしまった。 12年前の80円台まで落ちるかな。もう少し下がったら買おうかな。

忘れちゃならない事

己を知らざれば、戦う毎に必ず殆うし http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20080227/1204122471

情報の伝達手段はテキスト、静止画、音声、動画の4つ

イーモバイルを契約して、いろいろ調べているときに見つけた一言 「今のコンピュータやITは大変進化したように見えて、実は情報の伝達手段はテキスト、静止画、音声、動画の4つしかなく、それは20〜30年間変化していない」 覚えておこう

第2回拡張勉強会

PHPの拡張勉強会に参加します。 どうぞよろしくお願いいたします。http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/39 日時: 2008年03月23日(日) 14:00 - 17:30 (勉強会終了後、希望者で懇親会を実施) 会場: グリー株式会社 (東京都港区六本木4-1-4黒崎ビル 3…

Windows版OutlookからEntourageへのメールの移行

まずWindowsにThunderbirdをインストールする。Windows版のThunderbirdはOutlookのデータをインポートできる。Thunderbirdのデータ形式とフォルダ構造は、WindowsとMacで共通だから、MacにもThunderbirdをインストールして、データフォルダの中身をそのまま…

LeopardでQuartzGLを有効にしていると、Word 2008がクラッシュする

Word 2008が起動できない問題が解決しました。 クラッシュレポートを見るとlibRIP.A.dylib内でクラッシュしていました。 libRIP.A.dylibは以下の場所に存在します。 /System/Library/Frameworks/ApplicationServices.framework/Versions/A/Frameworks/CoreGr…

拝啓Micro$oft様

Office 2008買いました。 インストールしたところ、Wordが起動せずクラッシュします。この辺に情報がありますが、全く役に立たず・・・http://shigeya.org/blog/archives/2008/01/office-for-mac-2008.html http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBIT…

Rails勉強会用ポジションペーパー(第28回)

PHP懇親会をキャンセルして、罪悪感を感じつつ・・・ Rails勉強会に参加します。今回が2回目の参加です。

Macで画面動画キャプチャするためのソフトウェア

はてなダイアリーでニコニコ動画の映像を表示させることが出来るようになりましたね。 Macでスクリーンムービーキャプチャするためのソフトウェアを探してみました。

今日の論語

憤せずんば啓せず、悱せずんば発せず 相手の気持ちが盛り上がってこなかったら、手を貸してやらない。口まで出かかっているのでなかったら、助け舟は出してやらない。 暴虎馮河、死して悔いなき者は、吾与にせざるなり 素手で虎に立ち向かい、歩いて黄河を渡…

第2回PHP懇親会

PHP

3/16 (日)新宿ファンデリでのPHP懇親会に参加申し込みしました。 http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/38ライトニングトークをやるらしいので、ネタ考えておかないとなぁ。Rails勉強会と重なってしまい、悩んだ結果、キャンセルしました。 満員で…

今日の論語

学びて思わざれば則ち罔し。思いて学ばざれば則ち殆し。読書にばかりふけって思索を怠ると、せっかくの知識がみにつかない。逆に、思索にばかりふけって読書を怠ると、独断に陥ってしまう。 過ちては改むるに憚るなかれ過ちを犯したことに気づいたら、すぐに…

C++0x

気になったのでメモ C++0x (シープラスプラス・ゼロエックス)は、プログラミング言語 C++ の次期標準として、2009年発行に向け策定中の改訂案を指す仮の通称である。通称 C++98 あるいは C++03 と呼ばれる現行 C++ 標準(1998年発行、2003年改訂の ISO/IEC…

物理学

気になったのでメモ 物理学(ぶつりがく、Physics)は、自然科学の一分野である。自然界に見られる現象には、人間の恣意的な解釈に依らない普遍的な法則があると考え、自然界の現象とその性質を、物質とその間に働く相互作用によって理解すること(力学的理…

量子力学

気になったのでメモ 量子力学(りょうしりきがく、独語:Quantenmechanik、英語:Quantum mechanics)は、電子、原子核などの間の微視的現象を説明する物理学の理論である。電子の運動などの粒子的解釈と波動的解釈、「粒子の位置と運動量は同時に両方を正確…

量子コンピュータ

気になったのでメモ 量子コンピュータ (りょうし-) は、量子力学的な重ねあわせを用いて並列性を実現する次世代のコンピュータ。2008年現在、実用化には至っていない。量子計算機とも言う。 従来の計算機(量子計算機に対して、古典計算機という)は1ビッ…

OSXのFinder から右クリックで「新規ファイル」を作成できるようにする

参考になると思ったのでメモ 今までなんで使ってこなかったのか不思議なくらい。 OSXのFinder から右クリックで「新規ファイル」を作成できるようにするOSXのFinderでは右クリックで「新規ファイル」を作成する事が出来ませんが、このソフトをインストールす…

QuickSilverでマウス要らず

QuickSilverというランチャーがある事を知りインストールしてみた。 キーボードでほとんどの作業が出来るようになるので非常に便利。これがあると、マウスが必要な操作はWebブラウザぐらいで、ほとんどマウス要らない。 Webブラウザもキーボードだけで操作で…