理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

FirefoxをVim風のキーバインドで操作するVimperator

FirefoxVimライクなキーバインドで操作できるようにするプラグイン。非常によいです。

Vimユーザがさまざまな場面でVimを使用することにこだわるのは、体で覚えるということが非常にパワフルであるためだ。つまりVimキーバインドを一度覚えてしまえば、マウスを使いたいからという理由でキーボードから手を離すことが減り、Vimを使ってきわめて生産的に作業をすることができる。このようなVimのパワーをFirefoxでも活かしたいなら、Vimperator拡張を使ってみよう。Vimperatorを使えば、Firefoxを非常に便利な「モード」ベースのウェブブラウザに変身させることができる。

ブラウザのオールキー操作は鬼門だったのですが、Vimperatorを使うとvimとライクな操作でブラウジングできるようになります。

リンク先への移動も f キーを入力後に各リンクの先頭に表示される英字を入力するだけで移動できます。

検索も、以下のコマンドで行えます。

:o キーワード

難点としてはアドレスバーや戻るボタンが消えてしまうところですが、キーで操作できるようにする事が本質なので気にはならないです。

追記

次のコマンドでロケーションバーやメニューバーを表示できるようになるらしい。(試してない)

:set guioptions=mT