理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会話に困った時に使える合言葉

気になったのでメモ。 人と話をしていて会話が続かないことがよくあるので、覚えておこうと思います。Wikipediaの会話術も参考にリンクしておきます。 1.適度に整理すべし(テキドニセイリスベシ)これは水商売のホステスさんたちがよく使ってる合言葉です。…

第33回PHP勉強会

株式会社ノッキングオンさんで行われた、PHP勉強会に参加していますしました。 キャンセル枠ギリギリで申し込みできました。 今回のテーマはモバイルです。 いつもどおり、リアルタイムにメモしていく予定ですみました。 自己紹介 PHP勉強会の運営について …

OpenID

自己紹介 全員の自己紹介 記事 いますぐ使えるOpenID 概要 「1つのIDをインターネット上で無料かつ簡単に使うための仕組み」 利用者の認証を外部のサービスに任せる仕組み。 Yahooやはてなのアカウントを持っていれば認証できるようになる。 主な用語 OP(Ope…

Redmine

とりあえずメモだけ。 きちんと理解していないので、あてにしないでね。 詳しいことは後で調べる。 そういえば前回のPHP勉強会でもネタが挙がっていたのを思い出した。 自己紹介 全員の自己紹介 セッション始め Redmine Rubyで書かれたプロジェクト管理ツー…

Rails勉強会@東京第30回

Rails勉強会@東京第30回に参加していますました。 私の参加したセッションについてリアルタイムにメモしていきますたつもりです。 今回は、RedmineとOpenIDのセッションに参加しますした。 纏めっぽいことを書いている方のページにリンクさせていただきます…

Office for Mac 2008の販売が好調らしい

CNETの記事 MicrosoftのMac部門は米国時間5月13日、Office for Mac 2008が前版の3倍に達する勢いで飛ぶように売れていることを明らかにした。同社では販売の実数を公表していないが、19年の歴史を持つ同部門で過去最高の売り上げになっていると述べた。 Offi…

明日はRails勉強会です

Rails' Wiki - Rails勉強会@東京第30回Rails勉強会は結構広い会場が多いんだけど、参加者が満員にならず、PHP勉強会は会場が狭い所が多く人がいつも溢れる。 すこしジレンマですが、会場を提供してくれる企業様に感謝です。

続:LeopardでQuartzGLを有効にしていると、Word 2008がクラッシュする

LeopardでQuartzGLを有効にしていると、Word 2008がクラッシュする件の続き。 Microsoft Office 2008 for Mac Service Pack 1 (12.1.0)が出たので解決しているか試してみました。結果、解決せず。クラッシュしているのはlibRIP.A.dylibの中で、libRIP.A.dyli…