理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DHCPを使わないCentOSゲストの自動インストール

KVMの続き。

続:MacBookのCPU冷却ファンがガラガラ音と異音を出すようになりました

Mac

また、MacBook Late 2006の冷却ファンから異音がするようになりました。 今回は予備が無いので注文するところからです。前回購入したpowerbookmedicでは売り切れだった為、pbpartsで注文しました。2月で使い始めて3年になるので、そろそろ新しいMacBookに買…

CentOS ミラーサーバーの構築

ミラーサーバーを立てる時のメモ。

DELL PowerEdgeでハードウェアによる仮想化支援機能が有効にならない場合

DELL PowerEdge R410でkvmのハードウェア支援機能が使えない現象に出くわした。そんな馬鹿な!、うごかねー。と思ったら、BIOSの設定が必要らしい。

mod_rewriteでGETパラメータ名を変更する。

mod_rewriteのお話。旧システムから新システムの以降など、システムの仕様が変わる時でも古いURLを引き継ぎたい場合に役に立つ小技。 問題1 GETパラメータの名前aaaをbbbに変更したい場合はどのようにすれば良いか?

吠えるポン・デ・ライオン(大)降臨!

先日、送ったポン・デ・ライオンの交換ハガキですが、期日が2日過ぎていたものの無事受理されたようで、本日、ポン・デ・ライオンが届きました。

Linux、Windows、Macの熱狂的な各ユーザーがお互いをどのように見ているのかを表した図

GIGAZINEの記事。各OSのユーザーがお互いをどのように見ているのかを表した図ということですが、見ていて面白い。Linux、Windows、Macの熱狂的な各ユーザーがお互いをどのように見ているのかを表した図 - GIGAZINE因に私の視点では次のような感じです。 Mac …

最近おすすめのホームサーバーって何? 玄柴(KURO-SHEEVA)

玄人志向がSheevaPlugのOEM製品を出しているようですね。http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1440SheevaPlugと比べてeSATAインターフェースがついている点が良いですね。 限定販売で、あっという間に完売したとか。 1月下旬に追加で入荷するよう…

MacFUSE+sshfsが便利

MacFUSE+sshfsを使うと、ssh先のマシンの好きなディレクトリをローカルファイルシステムと同じように扱える。 ちょっと前から使っているのですが、凄い便利なので紹介しておきます。MacPortsを使うと簡単にインストールできる。 sudo port install sshfsMacP…

Photoshop CS4でFaviconを作る。

ICO format プラグインをインストールする事で作れるようになる。 http://www.telegraphics.com.au/sw/#icoformatダウンロードしたプラグインを 下記のフォルダにコピーする。 OS ファイル名 コピー先フォルダ Windows ICOFormat.8bi C:\Program Files\Adobe…

ミスドカードのポイントが1000ポイント貯まった。

ミスドのポイントが1000ポイント貯まったので、吠えるポン・デ・ライオン(大)に交換しに行きました。 その場でくれるのかと思ってましたが、ポイントと交換で渡されるハガキを送付すると送ってくれる模様。 実は1週間以内にはがきを送らないと駄目らしいが、…