理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

inotail -- パフォーマンスが良いtailコマンド

tailコマンドにfオプションを付けると、ファイルの内容がどんどん増えて続けているものと仮定し、ファイルの最終部分の文字を読み続けます。 通常のtailコマンドでは定期的にポーリングを行って差分をとりますが、ポーリングでは最短でもポーリング間隔毎に…

スンヨンもTwitter始めたようですね

KARAの作品を素早くチェック!『KARA(카라) おすすめ コレクション』 ちょっと前に気づいていたのですが、KARAのメンバーで一人だけTwitterを始めていなかったスンヨンですが、ついにTwitter始めたようですね。 アカウントはfateflysyのようです。 http://tw…

LVMってスナップショット機能があったのね・・・

分かった振りして、まだまだ分かっていない事が多いなぁ。 LVM のスナップショット機能を使ってみる - いますぐ実践! Linuxシステム管理 / Vol.166 LVMによる自動バックアップ・システムの構築 (1/3):Linux管理者への道(6) - @IT これが出来ると運用が結…

sarコマンドによるリソース使用状況推移の確認

よく忘れるのでメモ。 CPU使用率、メモリ使用量等のリソースの時間推移はsarコマンドで行える。

Linux メモリ解放のおまじない

よく忘れるのでメモ。 Linuxで解放されていないメモリを解放するには下記のコマンドで行う。

Mac mini(Mid 2010)のメモリを8GBに増設してみた

Mac

先日購入したMac mini(Mid 2010)のメモリを8GBに増設してみました。 追記 Mac mini(Mid 2011)はこちら

MacでMMORPG。最新Mac mini + 仮想化ソフトはここまで凄い!

Mac

Mac miniのメモリ増設に引き続き、実際どの程度パフォーマンスがでるのか検証してみたいと思います。 Mac mini(Mid 2010)と仮想化ソフトでどこまで動くのか? Parallels Desktopは既にDirectX 9.0c/9Ex Shader Model3まで対応しているので、XPで動作するゲー…

Mac mini(Mid 2010)買いました

Mac

Mac mini(Mid 2010)を買ってしまいました。MacBook(Late 2006)を使い始めて3年半程経ち、そろそろ買い替え時かとはつくづく思っていました。 仕事用には画面の広いノートPCが良いと思ったので、次に買うときはMacBook Pro 15inchにしようかとも考えましたが…

CentOSでIPv6を無効化する

CentOSでIPv6を無効化する方法のメモ

CentOSで静的ルートを設定する

CentOSで永続的にスタティックルートを設定する方法のメモ

祝!iOS 4.1でAVRCP 1.0完全対応。音楽を聴くのに良さげなBluetoothヘッドフォン

iOS 4.1でAVRCP 1.0完全対応したことを記念して、iPhone/iPod touch/iPadで使えるBluetoothヘッドフォンについて調べてみました。尚、今回のバージョンアップで対応したのはAVRCP 1.0で1.3には対応していないようです。 AVRCP 1.3対応するとアーティス名や曲…

iOS 4.1はBluetooth AVRCPプロファイルにフル対応!?曲送りが可能に!

Bluetoothヘッドフォンを検討中のiPhone/iPod touchユーザーに朗報。 9月8日リリース予定のiOS 4.1ではAVRCPプロファイルにフル対応し、ワイヤレスによる完全な音楽再生コントロールができるようになるらしいです。

メールを高速に配信する方法

メールを高速に配信する方法について調べてみました。 今回、MAILER DAEMONはpostfixで、サンプルプログラムはPHPで記述しています。