理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Mac mini(Mid 2010)買いました

Mac mini(Mid 2010)を買ってしまいました。

MacBook(Late 2006)を使い始めて3年半程経ち、そろそろ買い替え時かとはつくづく思っていました。


仕事用には画面の広いノートPCが良いと思ったので、次に買うときはMacBook Pro 15inchにしようかとも考えましたが、iPadを使うようになってからノートPCは会社に置きっぱなしで外部ディスプレイを繋げて使うだけなので、Mac miniでも良いかなとも思っていました。


そんな時、某Y電機のポイントが21,000ポイントほど有ったのでフラフラと物色していたところ、そこにはMac mini(Mid 2010)が・・・


そして、どこからともなく近寄ってきた店員が囁く悪魔の言葉、


通常価格68,800円のところ今なら2,000円引きで!

68,800円 - 21,000ポイント - 2,000円 = 45,800円


さらに現金購入の場合 18%のポイント(8,244ポイント)を付けるということで、

45,800円 - 8,244円 = 37,556円

『今なら37,556円でMac miniを購入したことになりますよ!』という電気店特有の馬鹿な計算*1に乗せられて、Mac miniを買ってしまいました。

フォトレビュー

新しいMacを買ったということで、恒例の開封の儀。


外装は無着色のダンボー


ダンボールを開けると、中から白い箱が…


コンパクトなMac miniの箱


ダンボール箱から取り出したところ


蓋を開けてみる


取り出したところ。
備品は電源ケーブルHDMI to DVI変換ケーブル、リカバリーディスクのシンプルな構成。
キーボードとマウスは別途必要です。


新デザインの特徴の一つである裏面。
丸い部分に手を入れて回すと裏蓋が開き簡単にメモリが増設できます。


ビニールを剥がしたところ。
酸化皮膜処理を施した美しいアルミユニボディの姿。

性能について

今まで使っていたMacBook(Late 2006)と比べると、CPU性能、GPU性能共に格段によくなっています。
さらにメモリを8GBに増設したところ比べ物にならないほど*2速くなりました。


但しノーマルの状態だとメモリが2GBしかなく、3GBまで増やして使っていたMacBookに比べると体感速度は逆に落ちてしまいましたので、快適に使うのであれば4GB以上は積んだほうが良いと思います。


今ならDDR3 SO-DIMM 1066 (PC3-8500) 4GBのメモリが1万円前後で買えるようですので、2枚合わせて8GB買っても損はないと思いますので、ご検討の方は8GBへの増設をオススメします。

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

*1:理由を探すことは戦略的衝動買いには必要な儀式である。18%引きになるように見せて、実際のところは45,800円で54,044円分の買い物が出来るだけなので、15.3%引きにしかならないが、買うための理由が欲しいだけなので計算が正しいかどうかはどうでも良い。

*2:以前試したVM上でのラグナロクオンラインParallels 6で試したところネイティブで動かしているのと遜色が無いのではないかと思うほど。実際にはネイティブな程速いはずないのですが、DirectX 9c世代のゲームであれば、ある程度快適に動くと思います。