理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄にFOMAでデータ通信

今日は月末。あと20分で3月1日だ。 FOMAのパケット代がいつも余っているので、無駄にデータ通信してみる。結構使えるなと思ったらHighSpeedエリアで3.6Mbpsで繋がっているみたい。調子のって使っていると足出るかも・・・ 追記 842円で全然余裕でした。

FreeBSDって今どうよ?

気になったのでメモ FreeBSDって今どうなんだろう? FreeBSD Projectは2月27日、「FreeBSD 7.0-RELEASE」をリリースした。 私もFreeBSD(98)からUNIX系OSを使うようになった者なので、非常に愛着のあったOSな訳ですが、今では昔の恋人という感じで、名前を聞…

Mac OSに感染する「ボット」出現、FreeBSDやLinuxも標的に

気になったのでメモ セキュリティ組織の米サンズ・インスティチュート(SANS Institute)は2008年2月28日、同組織の公式ブログにおいて、Mac OS上で動作するボット(ウイルス)を確認したことを伝えた。FreeBSDやLinuxに感染するボットも発見したという。

バレた

この日記は会社の人には内緒にしときたかったのですが、バレちゃいました。 いやバレるだろ、という事も多少やってしまった訳ですが、人の検索力を舐めたら駄目ですね。これ以上はご内密に・・・ということで、よろしくお願いいたします。

今日は泊まり

終電なくなりました。 今日はお泊まりです。

己を知らざれば、戦う毎に必ず殆うし

そんな気分だったので、 『彼れを知りて、己を知れば、百戦して殆うからず。 彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。 彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆うし。』敵情を知って身方の事情もしっておれば、百たび戦っても危険がなく、 敵情を知らない…

Category:人工知能

参考になると思ったのでメモ 人工知能に関するキーワード一覧として最適 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD

新型MacBook、MacBook Pro発売

Mac

アップルは2月26日、噂どおり、新型のMacBook Pro、さらにMacBookを発表した。MacBookは価格が12万9800円からとなり、MacBook Proにはマルチタッチジェスチャーをサポートするトラックパッドが搭載される。 新しいMacBook、MacBook Proが出ました。 CPUがPen…

自動掃除機ルンバ

掃除ロボットも人工知能技術応用例の一つですね。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080226_irobot02_movie/現状の機能だと私の家では役に立ちそうないなぁ。

人工意識

気になったのでメモ 人工意識(じんこういしき、Artificial Consciousness、AC)は、人工知能と認知ロボット工学に関わる研究領域であり、技術によって作成された人工物に意識を持たせることを目的としている[1]。Machine Consciousness (MC)、Synthetic Co…

中国語の部屋

気になったのでメモ 中国語の部屋(ちゅうごくごのへや , Chinese Room)とは、哲学者であるジョン・サールが考案した思考実験。中国語を理解できない人を小部屋に閉じ込めておいて、マニュアルに従った作業させるというもの(詳細後述)。ただしこれは思考…

チューリング・テスト

気になったのでメモ チューリング・テスト (Turing test) とは、アラン・チューリングによって考案された、ある機械が知的かどうか(人工知能であるかどうか)を判定するためのテスト。チューリングテストを機械が意識しているか、機械が理解しているかの基準…

ELIZA効果

気になったのでメモ ELIZA効果(英: ELIZA effect)とは、意識的には判っていても、無意識的にコンピュータの動作が人間と似ていると仮定する傾向を指す。これは、プログラミングの限界の自覚とプログラムの出力を生む動作との微妙な認知的不協和の結果とさ…

人工知能を考える

(引用だらけですみません。書いている途中です。おそらく明日も。) 勉強したことを整理しながら人工知能について考えていきたいと思います。 過去および現在、様々な研究者が考え続けているテーマだと思うので、数週間前に勉強を始めた者が簡単に答えが見つ…

恋するプログラム Rubyでつくる人工無能

Rubyでつくる人工無脳の本。恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳作者: 秋山智俊出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 286回この商品を含むブログ (86件) を見る既に絶版なので…

RubyCocoaで8パズル

RubyCocoaで8パズルを作ってみた。 遊ぶ分には普通に使えますが、解の探索に凄い時間がかかるので見直しが必要。 追記 8パズルのアルゴリズムが書かれている良いサイト見つけた。 http://www.geocities.jp/m_hiroi/puzzle/eight.html参考にさせていただきま…

高度な問題の解決

人工知能の続き。 『3章 高度な問題の解決』を一応一通り読んだ。 運賃計算等で使用するコスト付きグラフによる表現。 オセロやチェス等のゲームの状態空間の探索。膨大な状態空間から不必要な探索を行わない枝刈り方法について。大体は分かったが、まだき…

マイクロソフト、オープンソースに友好的な姿勢

Microsoftは、サードパーティーがMicrosoft製品へとの連係をより容易にするため、自社通信プロトコルに関する大量の資料を公開する予定であることを明らかにした。 また同社は、Microsoftのプロトコルを利用して非商用ソフトウェアを作成するオープンソース…

MSのオンラインストレージ「SkyDrive」日本語版を正式公開、5Gバイトを無料で

マイクロソフトは2月22日、無料で5Gバイトのスペースを利用できるオンラインストレージサービス「Windows Live SkyDrive」の正式版を、日本を含む38カ国で同時公開する。 SkyDrive使ってみました。 Internet Explorerの場合、ActiveXコントロールをインスト…

RubyでCocoa

Leopardでは、RubyCocoaによりRubyからObjective-Cへのブリッジをサポートするようになった。 つまりRubyでCocoaアプリケーションが書けるようになっている。試しに『Cocoaはやっぱり!―MacOS Xプログラミング入門』の第3章 LengthConverterをRubyで書いてみ…

CGM(Consumer Generated Media)

CGM(Consumer Generated Media) 昨日わからなかった略語。 メモっておく。 Consumer Generated Mediaとはインターネットなどを活用して消費者が内容を生成していくメディア。かつての消費者は文字通り企業から提供される商品やサービスを金銭で消費するだけ…

泊まり

終電が無くなってしまった。 今日は泊まりです。

問題解決(復習続き2)

人工知能の続き。 8パズル続き。 2章の説明としては、解の探索法と盲目的探索を例に挙げ、さらっと流している。 単に縦型探索、横型探索で単純に作るのは簡単だが、最大で9!(約36万)通りの状態があり、あまりにも効率が悪い。 知識を用いて状態空間を削減…

B・ゲイツ氏:「何よりも欲しいのは、画期的ソフトウェア開発に資するヤフーの人材」

米国時間2月19日、スタンフォード大学における講演のあとに行われたインタビューでGates氏は、広告主やモバイル、ビデオ製品のための各種ツールを構築するだけでなく、コアとなる検索アルゴリズムの改善や、クラウドコンピューティングのインフラ構築のため…

問題解決(復習続き)

人工知能の続き。 今日は8パズル。 Rubyにまだ慣れていない。休むと忘れるので少しでも進める。人工知能 第2版 (情報工学入門シリーズ)作者: 菅原研次出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2003/03/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブ…

HD DVDはなぜ負けたのか? 歴史的考察:レビュー

歴史は繰り返すのである。墨守の姿勢からは新しい技術は生まれない。このようにみてくると、東芝の敗退は、実に歴史的な大必然であることが分かるのである。 歴史は繰り返すのである。

部下や妻がキレたら、こうして断ちキレ

気になったのでメモ 「今は変に自己主張が大事で、『朝生』みたいに声の大きい人が勝つ、みたいなところがありますが、それは賢いコミュニケーションではなく、歯止めをかけないといけない」と香山さん。 そのためには、「上司も、声が大きい人とか、パフォ…

ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」

電通は2月20日、2007年の日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2007年(平成19年)日本の広告費」(PDF)を発表した。新聞、テレビ、ラジオ、雑誌のマスコミ4媒体は3年連続して前年を下回り、一方で4年連続増加となったインターネット広告費が…

問題解決(復習)

人工知能の続き。 コードを書かないと記憶として残らないと思ったので今日はコードを書くことにします。さて、何で書くか? Rubyにするか。今からゴソゴソ始めます。という訳で、続きは次回 追記 縦型探索、横型探索について理解できた。用語については2x4…

ウェブ3.0の姿をつかめ:何がキモになるのか?

「もしウェブ2.0を一言で『相互作用』だとくくるとすれば、ウェブ3.0はレコメンデーションと個人化になるはずだ」 『レコメンデーション』 またわからない言葉が出てきた。 「ウェブ1.0は集中化した彼ら、ウェブ2.0は分散化したわれわれ。そしてウェブ3.0は…