理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」

電通は2月20日、2007年の日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2007年(平成19年)日本の広告費」(PDF)を発表した。新聞、テレビ、ラジオ、雑誌のマスコミ4媒体は3年連続して前年を下回り、一方で4年連続増加となったインターネット広告費がついに雑誌広告費を抜き去った。

インターネット広告費が前年比24%増で、6,003億円。
雑誌が前年比4%減で、4,585億円。
新聞が5.2%減で、9,462億円。
テレビが前年比0.9%減で、19,981億円。

テレビを抜くには時間がかかりますが、2、3年先には新聞が抜かれる勢いですね。

出版不況と呼ばれる状況も良くわかります。