理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

己を知らざれば、戦う毎に必ず殆うし

そんな気分だったので、

『彼れを知りて、己を知れば、百戦して殆うからず。
彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆うし。』

敵情を知って身方の事情もしっておれば、百たび戦っても危険がなく、
敵情を知らないで、身方の事情を知っていれば、勝ったり負けたりし、
敵情を知らず身方の事情を知らないのでは、戦うたびにきまって危険だ。

孫子も最近読んでないので、もう一回読み直そう。

この一文で「彼を知りて己を知らざれば」という命題がない。それは決して略したのではなくて、「己を知らざる者」に「彼を知り得る」ということは考えられぬから、掲げてないのである。ここの「知る」ということをその様に深く解すること、また敵を知ることは極めて重要であるが、己を知ることはより肝要であることを、ソクラテスの「先ず汝自身を知れ」と言った金言と共に想起すべきであろう。

「先ず汝自身を知れ」か。
ソクラテス古代ギリシャ時代の哲学者ですね。
本は買ったけど読んでないな。

人工知能の基盤科学の中にも『哲学』がある。
一度読んでおくべきかな。

新訂 孫子 (岩波文庫)

新訂 孫子 (岩波文庫)

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)