理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

恋するプログラム Rubyでつくる人工無能

Rubyでつくる人工無脳の本。

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

既に絶版なので中古本をAmazonで買いました。
タイトルがちょっとアレですが、細かいことは気にしちゃいけない。

流し読みで一通り読んだ感想として、初心者向けに書かれている本ですが、感情モデル、茶筅を使った形態素解析、対話での学習、マルコフ辞書、Google APIを使ったインターネットからの学習といった人工無脳として必要な一通りの機能の解説がされています。
短い時間で、人工無脳にはどういった機能が必要なのかを知るには良い本だと思います。

付属のCD-ROMにソースコードもついているので、人工無脳として直ぐに動くプログラムが欲しいという場合は最適だと思います。