今日からvimをメインエディタとして使う
メインエディタをvimに乗り換えてみようと思います。
常日頃から、マウスに手を伸ばす時間を短縮したいと考えていました。
ホームポジションから出来るだけ手を離さない。カーソルキーに手を動かす事すら短縮できないかと考えると、行き着くさきにはviというエディタが必ず現れてきました。
最近使い出したQuickSilverとVisorがマウス離れを加速しました。
Visorが特に良くて、いつでも簡単にターミナルを開ける。
ターミナルがいつでも使えるようになるとテキストエディタもターミナルで使えるものに変えたくなりました。
この辺りからvimが心の中で大きくなってきました。
決心がついたのが先日のRails勉強会でのid:ursmさんのLTです。
vimもカスタマイズするとかなり強力なエディタになるのだとわかったことと、vimスクリプトをRubyでも書けるということで親近感を覚えました。
ここまでくると後は乗るしかないという感じで、早速環境を整備。
実際に使っての感想としては、きちんと覚えてカスタマイズするとかなり強力で実用的なエディタとして使えると思うといったところです。
これからどのように育っていくのか楽しみです。
追記
いまだにメインエディタを変えるとか言っている時点で、まだまだ甘いなとか思ってしまいますが、その辺は気にしないという方向で。