理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

今日の論語

学びて思わざれば則ち罔し。思いて学ばざれば則ち殆し。

読書にばかりふけって思索を怠ると、せっかくの知識がみにつかない。逆に、思索にばかりふけって読書を怠ると、独断に陥ってしまう。

過ちては改むるに憚るなかれ

過ちを犯したことに気づいたら、すぐに改めよ。

故きを温ねて新しき知れば、以って師たるべし。

歴史を学ぶことによって、現代に対する洞察を深めていく。こうあってこそ指導者としてふさわしい。

朽木は雕るべからず、糞土の牆は杇ぬるべからず

腐った木には彫刻を施すことができない。悪い土でつくった塀には上塗りがきかない。