理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

エツミ ポップアップ ストロボディフューザー 3色セット E-6217 購入しました

エツミ ポップアップ ストロボディフューザー 3色セット E-6217 購入しました。

影とりJUMBOは大きく綺麗に撮影できるのですが、大きい分機動性を要求するような時には使いにくいのが難点です。
小柄で使いやすいディフューザーがあると便利だと考え購入しました。

開封の儀

E-6217のパッケージ。
3色のディフューザーが入っています。

別の角度からみたところ。

裏面。説明が書いてあります。

パッケージから取り出したところ。

前面からみたところ。

後方から見たところ。

D610に取り付けてみました。

後方から見たところ。

比較、使用例

ディフューザーの使用比較です。
影とりJUMBOの比較時に使用した写真を流用しています。


フラッシュ無しで撮影した写真。上部からの光が強く影が下にできています。
又、光量が弱いため、シャッタースピードが1/4秒と遅く手ぶれしてしてしまいました。


内蔵フラッシュ有り、ディフューザー無しで撮影。
フラッシュからの光が強く、後方にくっきりとした影ができています。


こちらは影とりJUMBOで撮影した写真。光が分散されて影が和らいでいます。


ポップアップ ストロボディフューザーナチュラル系ディフューザーを使用し撮影。
光は和らいでいますが、少し光量が落ちています。


クール系のディフューザーを使用して撮影。


ウォーム系のディフューザーを使用して撮影。

感想

ディフューザーの性能としては影とりJUMBOほどでないですが、ホットシューに装着でき安定する点は便利です。
影とりJUMBOを広げにくいようなところでも小さいので使いやすいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

ETSUMI ポップアップストロボデュフューザー 3色入り E-6217

ETSUMI ポップアップストロボデュフューザー 3色入り E-6217