理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Mac の企業での採用が急増―第3四半期に44%増加

MacのPC市場全体に対するシェアが5.2%に達し、企業での採用が急増しているらしい。

Needham & Co. のアナリスト Charlie Wolf 氏によれば、2011年の第3四半期、PC 市場全体に対する Mac のシェアが5.2%に達したという。これは、Mac が獲得したシェアとしては、過去15年で最大のものとなった。

5.2%というシェアは、HP や Dell といった主要 PC メーカーと比較した場合には決して大きなものではない。だが、Apple には勢いがある。PC 市場全体の成長率が5.3%なのに対して、Mac の成長率は24.6%だった。最も驚くべきは、個人ユースだけではなく、企業での採用が急増していることだ。第3四半期、Mac の企業に対しての売り上げは43.8%も増加した。


個人的には『そろそろ普通の人にもMacを奨めたい10の理由』に記載した通り最近ではMacを奨めるようにしていますが、最近では奨めるまでもなくMac使う人が急激に増えてきましたね。
スタバとか見てもMacBook Airを使っている人も結構多いですね。


企業での採用も増えているということですが、働く側から見てもMacを使いたいという人が増えているので、就職先を選ぶ際でもMacを使える方が魅力的なので流れとしては当然なのかもしれません。


Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A

Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A