理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

鼻洗浄器と鼻腔用保湿ジェルを購入してみました

先日の鼻中隔彎曲症矯正手術により鼻の通りが良くなったことは大変良かったのですが、鼻の通りが良くなったことで新たな問題が発生してきました。


それは、鼻の中が乾燥してしまうという事。


冬になると空気が乾燥しますが、通りが良くなった鼻の中に乾燥した空気が入りこむため鼻の粘膜が乾燥してヤバい状態に・・・


鼻や喉の粘膜はウィルスなどを吸着して体の外に出す働きがありますが、粘膜が乾燥した状態では気道からウィルスが侵入しやすくなり、風邪をひきやすい状態になります。


折角鼻の通りが良くなって健康的になったのですが、乾燥しやすくなった事で風邪をひきやすくなってしまうという結果に・・・。
健康維持というものは楽はできないようです。


乾燥した状態を改善する為に色々調べたところ、鼻洗浄器なるものがあること、鼻腔用保湿ジェルがあることを知り早速購入してみました。


今回購入したのは、鼻腔を洗浄する鼻洗浄器『ハナクリーンS』と保湿する為の『鼻しっとりジェル』です。

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

鼻しっとりジェル 10ml

鼻しっとりジェル 10ml


ハナクリーンSは、耳鼻科によっては鼻洗浄してくれるところがありますが、あの鼻洗浄が簡単にご家庭でもできる鼻洗浄器になります。


水で洗うのと何が違うの?という点ですが、ハナクリーンSにはサーレという洗浄剤がついており、これで洗うと鼻が痛くならないというところがポイントです。


多くの方はプールで泳いだ経験はあるかと思いますが、ふざけて遊んでいる時に鼻に水が入って痛みを感じたことがあると思います。
又、同じ水でも鼻から出てくる鼻水で痛みを感じることはないのではないかと思います。


プールなどの水と鼻水では何が違うかというと塩分濃度に違いがあり鼻水は体内と同じ塩分濃度という点です。
エヴァンゲリオンでもエントリープラグに満たされるL.C.L.という液体がありましたが、L.C.L.の中で溺れない一つの要素として塩分濃度が同じということが挙げられます。(だからといってマネしないようにね。詳しくは液体呼吸を参照。)


話は飛びましたが、簡単に結論を言うと体内と同じ塩分濃度の水であれば鼻に入れても痛くならないという事で、ハナクリーンSのサーレを使うと体内と同じ塩分濃度の水が作れて痛くならないよという事です。


この話を聞くとサーレなんて無くて食塩水で良いんじゃないかとなるわけですが、まぁその通りですので実際にサーレを使わずに塩を入れて体内と同じ塩分濃度にして使われている方もいるようです。
その他サーレにはペパーミントやメントールが含まれていますので、使った後のすっきり感が食塩水を使った時との差がメリットだと思います。


鼻しっとりジェルは、その名の通り鼻につけるジェルです。
ジェルにより長時間保湿し粘膜を保護します。


話は長くなりましたが、実際に見てみたいと思います。

ハナクリーンS

これが購入したハナクリーンS


中身はこんな感じ。


温水およびサーレを入れるボトル。


ボトルの中には40度〜42度ぐらいの温水をいれますが、脇に水の量を入れる目安となる目盛がついています。
Cの位置まで水を入れてからHの位置まで熱湯をいれると適温になるとの事です。
又、お風呂のシャワーなどで適温で入れれる場合はそのままHの位置まで入れればOK。


ボトルの先端のノズル。3つ穴が空いています。
もののけ姫に出てきた『こだま』を思い出したのは私だけでしょうか。


サーレ。ボトルに入れた水に溶かして使います。

使い方

それでは実際の使い方について見ていきたいと思います。


ボトルのノズルを外し、目盛のHの位置まで40度〜42度ぐらいの適温の温水を入れます。


温度は裏に簡易温度計がついていますので、お湯を入れた後40、42の数字が見えるくらいであれば適温です。


付属の洗浄剤『サーレ』を一袋開けてボトルに入れます。


あとはノズルを取り付けて鼻に流すだけ。こんな感じ。
http://www.hana-clean.com/products/hana_3.html


声を出す理由は、耳への圧力が軽減されて洗浄液が気管に入ることを防ぐ為だそうです。
使用すると口から鼻から洗浄液が出てきますので、汚れても良いようにお風呂に入る際に洗浄するのが良いでしょう。


実際に使ってみると、洗浄液と一緒にビックリするぐらい『得体の知れないもの*1』が流れ出てきました。
鼻が通っているようで以外とエラいことになっているようです。


使用後は汚れも取れて鼻腔内の潤いも増してスッキリしました。
外から帰ってきた後などに一日一回使用すると風邪もひきにくくなるでしょう。

鼻しっとりジェル

ハナクリーンSで鼻腔内を洗浄し潤いを取り戻した後も、冬の乾燥した空気に晒されると直ぐに乾燥してきます。
そこで潤いをできるかぎり保つために『鼻しっとりジェル』を使うと、しっとり感が数時間持続します。


使い方は鼻に入れて2回ずつプッシュし、その後出てきたジェルを広げます。
ハナクリーンSのサーレと同じくミント、メントールを含んでいますのでつけるとスッキリした感じになります。



そんな感じでハナクリーンSと鼻しっとりジェルで乾燥による痛みも和らぎました。
以上、健康維持のご参考になれば幸いです。


ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

鼻しっとりジェル 10ml

鼻しっとりジェル 10ml

*1:汚れた粘液というやつ