理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

下り最大42Mbpsのイー・モバイル Pocket WiFi GP02に機種変更しました

今までモバイルデータ通信用WiFiルータとしてイー・モバイルの初代Pocket WiFi D25HWを使っていましたが、下り最大42MbpsのPocket WiFi GP02に機種変更しました。
イーモバイルも使う機会も減ってきました*1し、テザリングができるDOCOMOLTE(Xi)端末も出てきたので解約しても良いんじゃないかとも考えましたが、どうしても使用する機会があり今回は機種変更して更新しました。

開封の儀

まずは箱の外観から。


箱を開けてみたところ。


箱の中身。本体の他、バッテリー、電源ケーブル、マニュアル、USBケーブル2本が入っている。
USBケーブルは長いもの、短いものの2本ついています。USBケーブルの先端はMicro USBなのでAndroid端末と共通で使えます。


Pocket WiFi GP02の本体


裏から見たところ。


裏のカバーを外してみたところ。
USIMを挿入するスロットの他、MicroSDを挿入するスロットがあります。

NASとして使えるらしいが、MicroSDHCの使い道が今ひとつ不明。


D25HWとの比較。

サイズを比べるとGP02の方が大きい。
その分、連続使用時間、連続待機時間が少し延びています。

速度

いくつかのスピードテストサイトで計ってみたところ、ぶれ幅が大きく3Mbps前後しかでないときや、9Mbps〜12Mbpsぐらいでるときもありました。




体感的にはWebサイトを閲覧するだけであれば有線を使っている時とほぼ変わらない使用感。モバイルでこのぐらいの速度がでるのであれば十分ではないかと思います。

P.S.

充電には5V/1.0Aの電源が必要。Eneloop Stick Boosterの出力は5V/500mAなので充電できないので、ハンディバッテリーを持ち歩く場合はKBC-L27DやKBC-L54Dなど1.0A以上の出力に対応した製品を選びましょう。



必要あらばバッテリーを大容量のものに変更するのもありだと思います。


*1:よく考えると勉強会参加時に使う為に契約したような・・・、そもそも使う機会が減ってきたのは最近勉強会に行っていないからかも知れない・・・