理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

SoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPad SB-KB04-BTSP/BK 買いました。

SoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPad SB-KB04-BTSP/BK 買いました。
購入するまでの経緯と使用感などについてレポートしたいと思います。

購入するまでの経緯

事の発端はGP02を契約しにいった時に見つけたASUSのSL101-WH32Gという端末。

ASUS <Eee Pad> Eee Pad Slider SL101 ホワイト SL101-WH32G

ASUS Eee Pad Slider SL101 ホワイト SL101-WH32G


良いなと思ったポイントがキーボードが付いていること。


休日の時に仕事で何かあった場合にキーボードつきの端末があると便利なのですが、MacBook Proを持ち歩くのは重いし、オシャレなバッグに入るくらいの端末があると便利だなと思っていました。


そんな時にSL101-WH32Gを見て魅力的に思えたのですが、よく考えるとOSがAndroidなんですよね。


そう考えてみると家に転がっているiPadにキーボードがつけば役目は果たせそうだなということで、色々探した結果、一番良いなと思ったのがSoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPad SB-KB04-BTSP/BKでした。


SoftBank SELECTION iPad/iPad 2用ケース&キーボード SB-KB04-BTSP/BK

SoftBank SELECTION iPad/iPad 2用ケース&キーボード SB-KB04-BTSP/BK


気に入ったポイントは下記の通りです。

  1. キーボードがUS配列である
  2. iPad 2だけでなく初代iPadでも使える
  3. ケースと一体型であり、ケースからキーボードを外すこともできる


1については個人的な理由ですが、いつも使用しているキーボードがUS配列なのでUS配列のものを探しました。


2については持っているiPadが初代iPadだったという事。折角あるものは活用した方が良いという事で初代iPadでも使えるものを選びました。


3についてはケースとキーボードが一体になっている方がバッグの中で遊ばないので、ごちゃごちゃしなくて済むということ理由です。又、キーボードが必要がない時に、キーボードだけ取り外すことができるので必要に応じて使い分けできるのは便利だと思います。

開封の儀

外箱。
上下左右、どちらが上なのか良くわからないデザインです。


箱の裏側。


内容物。
ケース、キーボードと充電用の電源アダプタが付属しています。


実際に取り付けてみたところ。


閉じた状態で側面から撮影。厚みは以下の通り。


キーボードはマグネットで吸着しており、外すことも可能。


開いた状態で正面から撮影。


開いた状態で横から見たところ。

接続方法

実際の使い方について記載しておきます。
一度認識させれば次回以降は電源を入れるだけで接続されるようになるので、基本的には一度だけの設定です。


側部にある電源スイッチを入れて、透明のボタンを押します。


環境設定から『一般』の『Bluetooth』を選択します。


Bluetooth』をONにして、『Bluetooth Keyboard』を選択します。


4桁の数字のPINコードが表示されるので、表示されている数字をキーボードで入力します。


Bluetooth Keyboard』が『接続されました』に変われば接続OK。

感想

使ってみて感じた点について書いておきたいと思います。

良いと思ったところ

まずは良いと思った点ですが下記の通りです。

  1. ソフトウェアキーボードより断然入力が行いやすい
  2. ソフトウェアキーボードが表示されていたエリアに、キーボードが表示されなくなるので表示範囲が広くなる。
  3. 小さめのショルダーバッグに入るのは便利。


1については、そもそものキーボードを使おうと思った理由ですが、使ってみてやはりソフトウェアキーボードより断然使いやすいと感じました。


2については、Bluetoothキーボードを接続しているとソフトウェアキーボードが表示されなくなるので、表示エリアが広くなります。ターミナルソフトなどを使用しているときに表示エリアが広くなった方が当然使いやすいので便利です。


3については、MacBook Proを持ち歩こうとなると一苦労ですが、iPad + SB-KB04-BTSP/BKであれば、ちょっとしたショルダーバッグにも入る大きさですのでお出かけ時に持っていくと何かあった時にも安心できると思います。

今ひとつだったところ

逆に使っていて違和感を感じたのは下記の通りです。

  1. キーボードがあるとマウスも欲しくなる。選択する時だけタッチパネルなのが気持ち悪い。
  2. 基本的にCtrlキーなど特殊キーが使えないアプリが多い。
  3. Caps LockをCtrlキーに変更できるともっと良かった。


1については、キーボードを使っているとどうしてもPCのようにマウスが使いたくなってしまうというところです。操作以外の時に画面を触るのが気持ち悪いきがしますが慣れれば得に問題はないです。


2については、特殊キーは非公開APIでしか利用できない為、ターミナルアプリのiSSHやTouch Term SSHではCtrlキーが使えず、唯一使えたのがPromptというアプリだけでした。


3にCaps Lockはあまり使わないので、MacでもCtrlキーに変更して使っているので、Ctrlキーに変更する方法があると尚良かったと思います。



以上の通りですが、もしiPadを既に持っており押し入れに眠っているようであればキーボードをつける事で活躍の場は増えるのではないでしょうか。


そんな感じで参考になれば幸いです。


SoftBank SELECTION iPad/iPad 2用ケース&キーボード SB-KB04-BTSP/BK

SoftBank SELECTION iPad/iPad 2用ケース&キーボード SB-KB04-BTSP/BK