理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Appleが「iPad 2」を正式発表

AppleiPad 2を正式に発表しましたね。


Appleが「iPad 2」を正式発表、薄型軽量化で処理速度向上やCDMA2000モデルのラインナップ、ホワイトモデルの登場も - GIGAZINE


病気療養中のSteve Jobs CEOの登壇はサプライズだったと思います。


さてiPad 2ですが、CPU性能2倍、GPU性能が9倍に向上、FaceTimeカメラが搭載され、厚さが8.8mmと薄くなり、重さが約80g軽くなりました。


これだけ聞くと、ハードウェアのスペックが上がったのだなと思ってそれで終わりですが、今回の発表で私が注目したのはiMovieです。


ハードウェアのスペックが上がっても活かすためのアプリケーションがなければ、持ち腐れとなってしまいますが、iMovieは新しく追加されたカメラの機能、向上したCPU、GPU性能、iPadの9-inchディスプレイの広さを活かすことのできるアプリケーションだと思います。


ハードウェアの普及には購買意欲をかきたてるアプリケーションが必要ですが、Appleは自社で企画、開発する能力があるところが他の会社と違う。
しかも出す製品一つ一つが他の製品とリンクしているところがすばらしいですね。



iPad 2の発売は米国では3月11日。日本での発売は3月25日だそうです。