理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

アップル、App Storeにおける定期購読サービスを発表

AppleApp Storeにおける定期購読サービスを発表したようですね。

Appleは、App Storeを介して購入される雑誌、新聞、動画、音楽に対するサブスクリプション(定期購読)サービスを発表した。

 Appleは米国時間2月15日、価格と定期購読期間についてはパブリッシャーが設定することができると述べた。これで、雑誌および新聞業界の多くが抱く懸念を払しょくする狙いだ。支払いについては、AppleApp Store内で処理する。Appleは収益の30%を徴収する予定である。

 Steve Jobs氏は声明に、「われわれの原理はシンプルだ」と記している。「Appleがアプリケーションに加えた新規購読者については、Appleが収益の30%を徴収する。パブリッシャーがアプリケーションに加えた既存または新規購読者については、収益は100%パブリッシャーのものでAppleの取り分はない」(Jobs氏)


App Storeでの課金がほぼ必須ですね。


ユーザーから見ればコンテンツの購入が簡単になるので便利になります。


パブリッシャーから見ると30%の手数料というのは高いように見えますが、流通を通せばもう少し割高になりますし、App Storeの課金により便利になった分だけ、購入者も増えると思いますので、そう考えると30%というのはそれ程高くはないともいえますね。