理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

第2世代「Core iシリーズ」対応チップセットの不具合、Intelが対応を前倒し

Intel 6の不具合の件。修正版の出荷が若干前倒しになるとのことです。

Intelのプレスリリースによると、同社は不具合を修正した「Intel 6」シリーズの出荷を当初は2月下旬に行うと告知していましたが、2月中旬に開始する予定であるそうです。

この不具合は同チップセットのシリアルATAポートに問題があるというもので、時間が経つにつれて性能が低下し、接続しているHDDや光学ドライブに影響を与える可能性があるというもの。なお、CPU自体は影響を受けません。

また、不具合を修正していないバージョンの「Intel 6」シリーズについても、パソコンメーカーとの協議の上で、今回の不具合の影響を受けないシステム構成を採用している特定のマシン向けに出荷を再開しているとのこと。

2月中旬に不具合が修正されたチップセットが出荷されてから、実際にパソコン本体やマザーボードの返品および交換が行われるまでにどれだけタイムラグが発生するのかは不明ですが、ユーザーがパソコンを使えなくなる時間が可能な限り短くて済むようにしてもらいたいものです。


Sandy Bridgeについてはかなり期待されていることもあってか影響も大きかったようですね。


個人的には新しいMacBookについて気になるところですが、不具合の件もあってかppleからの具体的な発表は未だです。
噂も流れてはじめており発売日も近づいているとは思いますが、気長に待っていたいと思います。