理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

バッテリーグリップ MB-D14(Nikon D600/D610用) を購入しました

Nikon D600/D610用のバッテリーグリップ『MB-D14』を購入しました。
今回は新品ではなく中古品です。

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14

私の場合、メインの被写体が家族で縦向きで撮影することが多く、バッテリーグリップは前々から欲しいとは思っていたのですが、Nikonのバッテリーグリップは結構なお値段がします。参考価格 43,200円で実売でも3万円前後と本当にお高い。

互換品を謳うパチモノだと7000円ぐらいと結構安価な価格で売られていますが、強度に不安があったりします。
またバッテリーの持ちが悪いなどの問題があるようですが、純正品であればそのような不安要素はありませんので、中古で購入するという選択肢はありだと思います。

開封の儀?

開封の儀?というか、今回は中古品で箱なしだったので箱出しはありません。
とりあえず、内容物一式。

Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL15とEN-EL15用ホルダー。
新品でもバッテリーは付属していませんので、別途購入が必要。

MB-D14とEN-EL15用ホルダー

EN-EL15用ホルダーを挿したところ。

Nikon D610の底面とMB-D14。

Nikon D610にバッテリーグリップMB-D14を取り付けたところ。
ちょっとプロっぽいカメラに見えてカッコイイ感じです。

バッテリーグリップMB-D14を取り付けたNikon D610。背面から見たところ。

グリップを握ってカメラを持ってみたところ。
重量があるカメラ、レンズですががっちり掴めています。
マグネシウム合金製の外観カバーは頑丈です。

裏返してみたところ。
カメラを振っても変わらない安定感。

別の角度から。

鏡に向かって撮影。
縦向きでも安定して撮影できます。

感想

バッテリーグリップをつけることで縦向き撮影時の安定感は上がりました。
重量は増えていますがバランスが良くなったこともあり、差はほとんど感じられません。

見た目もちょっとプロっぽいカメラに見えるようになりカッコよくなりました。
前々から欲しいとは思っていたのですが、今回手に入れることができて非常に満足しています。

手持ちでポートレート撮影が中心の方にバッテリーグリップは是非オススメしたいと思います。

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14