理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

MacBook Proを修理に出したら嬉しい誤算があった件

先日故障して修理に出していたMacBook Pro 15inch(Early 2011)ですが、予想外にいくつか嬉しい誤算があったので紹介したいと思います。

修理報告書

以下のような修理報告が来ました。


報告書前面


報告書裏面

報告書記載内容

報告書に記載の内容は回の通りです。
裏面は割愛します。

AppleCare Service
Product Repair Summary

この度は弊社製品のトラブルにより、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

修理が完了致しました。お客様には(概ね修理後5〜7日以内に)請求明細書をお送りさせて頂きます。
AppleCare修理サービスで修理をした製品は、90日間の修理保証がついてきます。
90日以内に同様の現象が発生した場合は無償で修理致します。なお、この修理保証は製品全体ではなく、
今回修理を行った部分の保証ですのでご了承いただきますようお願い致します。

お客様の製品のサービスはアップル認定業者が実施いたしました。

---------------------------------------------------------------------------------------
交換部品/修理内容
J661-5844 Battery,Lithium Ion,Japan
661-5852 Board,Logic,2.2GHz
661-5849 Display Clamshell,Antiglare,Hi-Res

ロジックボードの故障により、画面が白い表示のまま起動できない症状を確認しましたので、
ロジックボードを交換致しました。
また、弊社テストツールにてバッテリーのエラーを確認しましたので、バッテリーを交換致しました。
液晶パネルの黄ばみを確認しましたので、ディスプレイユニット(液晶パネル、ディスプレイハウジング
及びベゼル)を交換致しました。

修理後に総合診断テストを実施し、全て正常に機能することを確認しました。
総合診断テストでは、メモリ、USBポート、オプティカルドライブ等のテストを行っておりますが、
製品の製造によりテスト項目は異なります。
また、他社製パーツが組み込まれている場合、それらの動作を保証するものではございませんので、
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。



アップルは、お客様に十分ご満足いただけるサービスをご提供することを目指しております。

電子メールをご登録いただいているお客様にアンケートをお送りし、ご回答をお願いしております。
お客様のご回答はより良いサービスをご提供するための参考にさせていただきます。
ご意見をお待ちしております。

AppleCareサービス&サポートライン(0120-27753-5)は、製品の技術的なご質問や修理のお問い合わせの
為のお客様窓口です。営業時間は、月〜金曜日 午前 9:00〜午後 7:00、土日祝日 午前 9:00〜午後5:00です。
なお、アップルサービス プロバイダやApple Storeへ修理をご依頼いただいたお客様は、今回の修理についての
ご質問は各店舗へお問い合わせ下さい。

くわしくはアップルのサポートページ(http://www.apple.com/jp/support/contact/)をご覧下さい。
アップルの製品やサービス&サポートに関する情報は、ホームページ http://www.apple.com/jp/ でご案内しています。

本サービスの技術は XX、検査は XX が担当致しました。

嬉しい誤算の内容

今回は起動できない問題で修理にだしたのですが、次のような嬉しい誤算がありました。

  • ディスプレイ、バッテリーが新品になった。
  • セカンドシリアルATAのリンク速度が6Gbpsになっていた。
  • 無くしていたネジが元通り。


何が嬉しいかと言うと、一年間メインマシンとして使い倒したので、液晶パネルとバッテリーは普通に劣化していたんですよね。ロジックボードは余り故障しないものであるとしても、この二つを交換してくれたのは非常に嬉しい。


セカンドシリアルATAのリンク速度がについては、初期ロットがSandyBridgeの初期ロットの不具合により3Gbpsの制限されていましたが、ロジックボードの交換により制限がなくなりました。


あと微妙に細かいところだけど、無くしていた底面のネジもちゃんと元通りになっていた。


期待していなかったものまで新品になってきたのは感動しました。
神対応されると修理代が高かったことなど忘れてしまいそうですが、逆に言うとこれだけ修理する前提で入っているから修理費が元から高いのかもしれないですね。


1年ちょいで壊れるのもどうかと思いますが、自分でもかなりハードに使っていたという自覚もありますので、ハードに1年以上使うのであればAppleCare Protection Planに加入しておいた方が後々安上がりになるかもしれません。


ということで、先日注文したMacBook Pro RetinaディスプレイモデルAppleCare Protection Planに加入しております。