理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

かしこい旅 エクスペディアの航空券予約に関する不具合について

夏休み前で旅行のシーズンが近づいており、ホテルや航空券の予約をされる方も多いのではないかと思います。


さて、評判の旅行予約サイト エクスペディアの管理画面の不具合について、痛い目をみて気がついたことがありましたので体験談として記載します。
一応、電話対応を行ってくれた担当に確認したところ載せても問題ないということでしたので了承済みです。


エクスペディアを利用される場合の注意事項としてお役立ちできれば幸いです。

問題の概要

エクスペディアで航空券を予約した際に入力した情報に何ら問題があり、エクスペディアの担当者が予約がキャンセルされた場合でも管理画面に予約済みの状態で残ります。
一応電話とメールで連絡をくれるようですが管理画面では予約済みのままとなっており、メールを見逃すと予約済みと認識したまま出発直前まで気がつかないことになります。


また取消済みメールはEXPEDIA JAPANと記載されていますが、エクスペディアとは記載されていないためカタカナでメールを検索しても後から出てきません。
こちらも気がつかなかった理由の一つでした。


私も実際に予約自体は1ヶ月前に行ったのですが取消メールを見逃したことによりキャンセルに気がつかず、出発直前に航空券が使えないと言われ割高な直前料金で購入するように指示されました。
深夜の便だったこともありエクスペディアに電話しても繋がらず、キャンセルされたことに気がついたのは帰国して電話してからのことでした。


問題の状況

分かりやすいようにスクリーンショットを記載します。


エクスペディアのサイト右上のメニューの『お客様の旅程』をクリックします。


予約を確認するため『予約の確認・キャンセルへ』ボタンをクリックします。


【予約済みの旅程】が表示されます。
エクスペディア担当が予約を取消していても、旅程は予約済みのままです。
しかも当日になるとアクティブになります。

このまま該当の旅程をクリックして詳細を表示します。


『この旅行は現在進行中のため、旅行中に加えられた変更が、旅程に反映されない場合があります。』というメッセージ。
一応警告のようなものなのかもしれませんが、エクスペディアの担当者が予約を取消していても、別に自分では何も変更を加えていないため全く気がつきません。


旅程の詳細。
上部記載の状況は『確認済み』、航空券番号なども表示されておりキャンセルされているとは一切書かれていません。

このまま左上の『予約確認書/領収書を印刷する』をクリックして表示します。


予約確認書/領収書が表示されます。
こちらもキャンセルされているとは一切書かれていません。


管理画面では取消されていることは一切分かりません。

回避する方法

  • 姓名の順番を間違えないでください。
  • help@support.expedia.co.jpから『[ID : NNNNNNNNN]重要なお知らせ 旅程番号:NNNNNNNNNN』というタイトルで送られてくる取消メールを見逃さないでください。エクスペディアとカタカナで検索を行っても見つからない為、注意が必要です。
  • 不安な場合はエクスペディアに電話で連絡して確認してください。

改善を期待したい内容

以下の内容を期待したいです。

  • 取消を行った旅程は『取消済み』、『キャンセル』など分かるように変更してください
  • 取消済みメールにエクスペディアとカタカナで入れておいてください。


以上、『かしこい旅』にお役立ちできれば幸いです。