理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

ベトナムで『あの』スマートフォンを買いました。そして・・・

シン チャオ!


ホーチミンに来て10日が過ぎました。
毎日いろいろな出来事ばかりで楽しい限りです。


ベトナムで携帯電話を契約して、
アパートを借りて、
採用面接を行ったり、
銀行口座を開いたり、
新しいオフィスを契約したり、


もちろん、楽しいばかりでなく、失敗もあり、


iPhone 4Sを奪われたりとか・・・orz


まぁ、辛気くさい話はやめましょう。


そんな事より、昨日ベトナムで『あの』スマートフォンを買いましたので、ちょっとそれについて書きたいと思います。


それは、これです。



iPhone 4S、64GB Whiteです。
ベトナム人に奪われて終わりでは負けなので、もう一台買ってしまいました。

『マジっすか!』
『マジっす・・・』


落ちが見えたという方はTwitterを見てくれている方か勘の鋭い方ですね。



さてベトナムでは日本と違いSIMの契約と携帯電話の購入は別々に行います。


キャリアが携帯電話とセットで販売する習慣は無いので、こちらで販売されているiPhoneSIMロックフリーとなっています。
キャリアが変なロックを行っていないiPhoneですので、テザリングも行いたい放題です。


そういった意味で、日本でSoftbankauなどのキャリアから買うよりも、海外で購入するメリットはあると思います。
SIMフリーiPhone 4Sは日本でも怪しいお店で買うことができますが、



さて、中身を空けてみたいと思います。


こんな感じです。



箱の左下に見えるのが、USB電源アダプターです。
日本とは違う形状をしております。


箱の中に入っているのが、SIMをMicroSIMのサイズにする為にSIMカッターで切った残りの枠です。


その他、イヤフォン、USBケーブル、マニュアルなどが並んでます。




それでで、肝心な本体は・・・




これが今日の落ちというか、本題です。





え〜と、





無くしました





買った次の日に。

『マジっすか!』
『マジっす・・・』


当然ですが、泣きそうです。




状況としては、
道案内のため携帯電話をタクシーの運転手に渡したところ、降りる際に返してもらうのを忘れて持っていかれました。


降りてすぐに気がついたのですが、既にタクシーは走っていってしまいました。


アパートに戻り『iPhoneを探す』で探したところ、幸いな事に動いているのが見えました。
そのときは、ちょっと一安心ししました。


その後、失敗したことしてはiPhoneにメッセージを送ってしまった事です。


メッセージの内容としては、
『私を乗せてくれた場所に届けてくれれば1,000,000 VNDを謝礼を払う。』
といった内容をベトナム語で送りました。


送った後も位置は確認できており、3度目ぐらいまでは動いているのを確認できたのですが、


4度目を送った直後に、消息を絶ちました。


丁度、消息を絶ったのがこの位置。





以降、応答が無くなりました。
おそらく電源を切ってしまったのだと思います。


高価な金目の物を前にしているベトナム人に親切など期待した自分が馬鹿でした。


この後はSIMを入れ替えて自分で使うか、売っぱらわれるかのどちらかになるでしょう。



以上の通りですが、教訓として、

  • 海外でiPhoneを無くした場合、もしiPhoneを探すで見つけたらメッセージを送らず黙って追いかけましょう。間違っても親切で届けてくれるとか期待しては行けません。
  • ベトナム人は人を殺したりまではしませんが盗みはしょっちゅうのようです。お金に掛かることは信用してはいけません。
  • 携帯電話は万が一に手を離れても安全なようにリール付きストラップを付けておきましょう。


日本だと親切にあずかってくれたりしますが、海外ではそのような事は期待しては行けません。
安全、平和というのが日本の良さかもしれないですね。


自分が馬鹿なだけだったので、恨んだりとかは特にないですが、ベトナム人も賢いというか狡猾なところを思い知らされた一日でした。
次こそ無くさないように気をつけたいと思います。



以上、ただ無くしたただけでは成仏できないので、ブログネタにして弔いました。
南無南無。


皆様もお気をつけて・・・(泣