理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

転ばぬ先の杖、Android端末を見失った際に探す為のアプリ

シン チャーオ!
ベトナムでiPhone 4Sを奪われて傷心気味でしたが無くなったものは仕方がないので、今日もめげずに頑張って行きたいと思います。


さて、平和な日本で携帯を奪われたりすることあまり無いかもしれませんが、どこかに置いてきてしまったりすることは良くあるかと思います。


iPhoneにはiCloudに『iPhoneを探す』という機能があるわけですが、Androidにも同じようなものはないのか調べてみました。

Lookout (Lookout Mobile Security)


いわゆるセキュリティアプリ。
『携帯端末の発見機能』だけでなく『ウイルススキャン機能』『データのバックアップ機能』なども揃っています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lookout

無料版だと位置追跡やウィルススキャンやバックアップの基本機能だけですが、Premium版だとRemote WipeやRemote Lockの他、写真のバックアップ、電話の履歴のバックアップなども行えるようになっています。

Plan B (Lockout Mobile Security)


Lockoutの開発元と同じLookout Mobile Securityが出しているアプリ。
Plan Bの名のとおり、もう一つのプランということでLockoutのアカウントを作らなくても追跡機能を利用することが可能。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lookout.labs.planb


Plan Bをインストールすると端末に設定されているGmailのアドレスに、Google Mapへのリンクが貼られたAndroidの場所を知らせるメールが2分間隔ぐらいで10分間届くようになります。


10分経過後、再び探したい場合は、自分の携帯宛にSMSで『locate』という単語を送信するとメールが再度届くようになります。

Phone Locator 携帯電話を追跡する(ZoeMob)


携帯電話の追跡というよりFamily Safety Serviceがコンセプトのようですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zoemob.phoneLocator


Phone Locator(Life360)


こちらも同じようなコンセプトのようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fsp.android.phonetracker



カレログ2


そう言えばこんなものあったなーと思いつつネタとして。
彼氏じゃなくて自分の携帯を追跡するというのも有りかもしれない。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.manuscript.karelog2



これでバイク二人乗りの男共にヒャッハー!と端末を奪われても対策バッチリですね!(爆


他にもたくさんあるようですが、面倒くさくなってきたのでこの辺で。
これは是非紹介しておくべき!というものがあればお知らせ下さい。