理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

引越しします

両親の事情(闘病)により日本の家を引越することにしました。


千葉県浦安から病院の近い都内へ。部屋は狭くなります。
私の方は基本的にベトナムに居り日本には月に数日ぐらいしかいないので狭くても問題ないです。


今回の引越方針は次の通り。

  • 間取りに拘る。
  • 要らない物は徹底的に捨てる。


間取りに拘るのは、私の方針じゃなくて母の方針。風水に拘りたいらしいので好きに選ばせています。(実は未だ決まっていない。)
父の為のマンションなので、拘って選んでくれるだけでも非常にありがたい。


要らない物は徹底的に捨てる件については、物置に家賃を払っているのは勿体ないということです。一度処分してスッキリしよう。


一番処分に困っていたのが書籍でしたが、自炊代行業者に依頼して処分します。
昔であれば買った本は本棚に置いておく必要がありましたが、時代は移り変わりiPhoneiPadに代表されるスマートフォンタブレット型端末の普及により、PDFやepubデータさえあれば何処でも読めるようになり、物理的に保持しておく必要はなくなりました。
とても素晴らしい時代になったものです。


どちらにしても日本に物理的に置いてあったのではベトナムで読むことも出来ないので、ちょうど良い機会だったんじゃないかと思います。


他にX68030、PC9821等今じゃ使わないようなPCもありますが、全部捨てる予定。


よく言われていることですが、何かを選ぶということは必要でない何かを捨てるということです。
捨てるという事は本当に必要なものだけを選んで残すことであり、捨てれないのは管理が出来ていない証拠。
キチンとマネジメントしましょう。


物がなければ、何処に引っ越すのも自由。
一度身の回りをリセットして身軽になります。


過去には縛られず、未来に進もう。