理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

韓国語学習書籍を購入してみました

参考書も買わずにいきなり勉強を開始した韓国語ですが、そろそろ書籍があった方が良いのではないかと思い本を買ってみました。



語学を学ぶ時にいつも言われていることは、『アメリカやイギリスやでは6歳児でも英語を喋る。』という事です。
当然、韓国語についても同じことが言えると思います。


勉強する気で始めると、勉強のための勉強になってしまい面白くないですし長続きしません。
今回の目的は旅行なので、あまり難しい本は抜きにして旅行で話せる程度に特化した本を選んでみました。

1冊目:10時間でかんたんハングルbook

まずは1冊目の『10時間でかんたんハングルbook』


中身をめくってみると、CDが付いています。


反切表。


書き順。


タイトルがすごい。
1ヶ月で覚えようとか考えていたのを遥かに上回る短時間で覚える本です。


でも、騙されてはいけません。
10時間で覚えるのは한글(ハングル=韓国語の文字)で、한국어(ハングゴ=韓国語)ではありません。


この本を選んだ理由は次の2点です。

  • 発音についてしっかり書かれている。
  • 母音、子音、書き順が書かれている。


見た感じ今まで学習してきた内容とほぼ同じ内容ですが、適当に調べていて抜けているところが抑えられていたので購入しました。


10時間でかんたんハングルbook

10時間でかんたんハングルbook

2冊目:単語でカンタン!旅行韓国語会話

次に2冊目の『単語でカンタン!旅行韓国語会話』


こちらもCDが付いています。
ネイティブな発音がCDで聞けます。
リッピングしてiPhoneiPod touchなどで聞けるようにしておくと通勤・通学中に勉強できるでしょう。


旅行で必要となる基本の10フレーズが書かれています。


機内や空港で使われるフレーズ。


ホテルの各シーンで使われるフレーズ。


簡単そうに書かれていますが、単語の数はかなりのものです。
この先1ヶ月でこの一冊の単語を覚えるだけでも大変ではないかと思いますが、覚えておくことで現地で大分安心できるのではないかと思います。

単語でカンタン!旅行韓国語会話

単語でカンタン!旅行韓国語会話


以上、参考になれば幸いです。