理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

アップル、「MacBook」ファミリにインテルの「Sandy Bridge」を採用か

MacBookの新しいモデルの発売が、噂される季節がやってまいりました。
9ヶ月〜10ヶ月に一度新しいモデルが出ている傾向なので、Mid 2010が4月だったことを考えると、そろそろ1月か2月頃にEarly 2011が出てもおかしくないですね。

Appleは「MacBook」ファミリにIntelの次期版プロセッサ「Sandy Bridge」(開発コード名)を2011年にも採用することを決め、人気の高いノート型Macの少なくとも一部モデルからNVIDIAのグラフィックスプロセッサ(GPU)が消えることが業界情報筋への取材で明らかになった。

 Appleの計画に詳しい情報筋によると、米国時間2011年1月5日にConsumer Electronics Show(CES)でローンチすると発表されたIntelの最新版プロセッサが、現行モデルに代わって新しいMacBookファミリに採用されるという。現行のMacBookファミリは、Intelの「Core i」シリーズおよび「Core 2 Duo」プロセッサとともに、NVIDIAGPUを搭載している。しかし、Sandy Bridgeではグラフィックス性能が強化されることから、少なくとも今のところAppleは、NVIDIAGPUを一部モデルで使用しないことに決めている。


Intel CPUを使っている以上、Intelのテクノロジーに合せた製品が出てくるのは当然のことで、この辺は噂じゃなくてそうなるでしょう。
価格を考えると統合型GPUはメリットがありますが、パフォーマンス的には別チップの方が良いので、自分が選ぶならMacBookじゃなくてMacBook Proの方かな。


でも今年の夏にはBack to the Macイベントで発表されたMac OS X Lionも出るので、プリインストールされたモデルを待つのも良いのではないかと。。。


うーん。悩ましい。