理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

インフラエンジニア勉強会 hbstudy #18に行ってきました

インフラエンジニア勉強会 hbstudy #18に行ってきました。

今回はライブドア 伊勢 幸一さんのお話とインフラエンジニアLT大会 冬の陣でした。

インフラエンジニアに一言

ライブドア 伊勢 幸一さんのお話
主にスクエア時代のオフレコ話などの武勇伝


最後の一言には、ちょっとした気づきがあったのでメモしておきます。

皆さんに質問です。
-あなたは何ものですか?
1.科学者
2.技術者
3.作業者
4.その他

-与えられた事をやるのが作業者
-自ら何から開拓していくのが技術者

では技術者に必要な事はなんですか。
技術者になりたい人は何をしていけば良いのか。


ひとつの解は、
-エンジニアは一番にならなければならない。
 世界で一番になれないとしても、
  -自分のチームの中で
  -自分の会社の中で
  -自分のコミュニティーの中で
-エンジニアは一番になりたいという想いが永久に止まらない人たち。

不思議なのが、土曜日で休みなのに夜の7時〜9時のこの場に酒もないのに集まっている。
他の業種の人達には余り無い。

結果的に一番になれないのは仕方がなくて、一番を目指し続けなければならない。
書籍は企画から6ヶ月〜8ヶ月かかる。出版した時点で執筆者は別のことを考えている。
勉強会で自分じゃない人の話を聞く。生のコミュニケーションが必要。

ここ2、3年ぐらい空前の勉強会ブームですよね。
毎週どこかでインフラ勉強会がある。
リアルな生の事情とか情報を必要としているのではないかと思う。

インフラエンジニアLT大会 冬の陣