理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

MacBook Pro (Early 2011)に高負荷時にフリーズする不具合

MacBook Pro(Early 2011)の熱暴走ですが、他にも事例があるみたいですね。

あるMacBook Pro (Early 2011) 15インチの上位モデルのユーザーは、VM Fusionを起動すると温度が90度まで上昇してマシンが動かなくなったそうで、マシンはマウスやキーボードが反応しなくなるので一見して動かなくなったように見えるもののSSHなどは動作したままだったそうです。他にもレンタリングソフトやDJソフトなどのCPUとGPUに高負荷なアプリを動かすと同様にフリーズしてしまうようです。なお、既にAppleも問題を認識しているようですが、現在のところはまだ解決策はないとのこと。


Appleも認識しているらしいので、対策されることに期待。


現時点の対策はこちら
[Mac]MacBook Pro(Early 2011)の熱暴走(と対策)

追記

Mac OS X 10.6.7 Updateで修正されました。
Updateを適用してからはFan Control無しでも落ちなくなりました。