理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

力なき正義は無能であり、正義なき力は圧制である

何となく思ったのでメモ

力なき正義は無能であり、正義なき力は圧制である。
なぜならば、つねに悪人は絶えないから正義なき力は弾劾される。
それゆえ正義と力を結合せねばならない。

パスカルの定理やパスカルの三角形などの発見で知られるブレーズ・パスカルが随想録『パンセ』に記した言葉です。
有名で、知らない人はいないだろうと思われる『人間は考える葦である』という一節もあります。

パンセはフランス語で思索、思想、思考の意。
正式な書名は、『死後、書類の中から見出された、宗教及び他の若干の主題に関するパスカル氏のパンセ(思索)』で、実際にはパスカルが直接出した書物ではないですが、生前のに考えを巡らした草稿の中から遺族や編者が宗教や道徳、政治、言語などに関する文章を選び出して編纂した随想集とのことです。

パンセとは関係ないですが、もう一つこんな諺もあります。

勝てば官軍、負ければ賊軍

道理はどうあれ勝った側が正義であるという意味です。
成功しなければ何の価値もないのです。

どちらも勝たなければならないという点では似ていますが、個人的には『正義なき力は圧制でしかない』というパスカルの言葉の方が好きです。

ドライに考えなければならないこともあるけれど、何ごとも『ありがとう』の言葉を忘れずに進んでいきたいと思う今日この頃でした。


パンセ〈1〉 (中公クラシックス)

パンセ〈1〉 (中公クラシックス)

パンセ〈2〉 (中公クラシックス)

パンセ〈2〉 (中公クラシックス)