理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

「週刊少年ジャンプ」電子版、紙版と同時発売 電子版限定特典も

週刊少年ジャンプ」電子版が配信されるようになりました。

集英社は7月13日、同日発売の「週刊少年ジャンプ」33号(45周年記念号)の電子版の配信を始めた。週刊少年ジャンプ本誌の有料配信は初。紙版に掲載されている全作品に加え、150ページ以上の特典を収録する。300円。

電子版はiOSAndroidのジャンプBookストアアプリの他、KindleKobo、Book Live、GALAPAGOS等の各種電子書籍端末でも配信されているようです。
あと今号はARアプリmue Alive!に表紙をかざすと動画が再生される仕掛けもあるみたいですね。


さて一番の突っ込みどころは300円というお値段。
『電子版なのに、何で300円なんだ!』という声も多いかと思いますが、300円でも売れる理由があるから300円で売るのだと思います。

ざっと理由を挙げてみると、

  1. 持ち運びに便利である。
  2. 紙だと読んだあとゴミになるが、電子書籍であれば場所を取らない。
  3. 社会人にもなってカバンにマンガが入っているというのを嫌がる人もいる。
  4. どこでも買える。
  5. 買う人はどちらも買う。

という感じでしょうか。

実際のところ、紙より電子書籍の方が便利というのは明らかな事実。
便利であるなら、少しぐらい高くても買う人はいるでしょう。

どちらにしても、今まで紙でしか読めなかったものが電子版で読めるようになったのは良いことでしょう。

特に今号は鳥山明の新連載『銀河パトロール ジャコ』も始まるということで、連載スタートにあわせての電子版の配信。

私もジャンプは長らく購入していませんでしたが、電子版発売の機会に久しぶりにKindle版を購入してみました。
Kindle版だとKindleだけでなく、iPadiPhoneAndroidKindleアプリでも読めるので便利です。


Kindle Fire HD 16GB タブレット(第2世代)

Kindle Fire HD 16GB タブレット(第2世代)