理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Mac mini(Mid 2011)に2台目のHard Driveを増設する方法

Mac mini(Mid 2011)に2台目のHard Driveを増設する方法のメモ


Mac mini(Mid 2011)からSuperDriveが省かれており、今までSuperDriveがあったスペースは空きスペースとなっています。


Lion Server搭載Mac miniを含む一部のBTOモデルでは2台目のHDDまたはSSDが選択できるようになっており、この空きスペースに2台目のストレージが収まるようになっています。


しかし、購入時のストレージが1台だった場合は、2台目のストレージを増設するための専用コネクタケーブルが付属していない為、そのままでは増設できないようです。


ではどうすれば増設できるかということですが、Bottom Hard Drive Flex CableというMac mini Server用のケーブルが売られており、このケーブルを使用することで増設できるようになるようです。

Confirmed: Adding a 2nd Hard Drive to Non-Server Minis | MacRumors Forums



実際の入手方法ですが、残念ながら国内では販売されておらず海外のサイトで購入するしかないようです。


macrumorsで紹介されている macpartsonline.comでは、既に売り切れになっているようですね。


partsquad.comで売っていますが海外送料が高い。
www.partsquad.com:922-9560 Bottom Hard Drive Flex Cable


そんな感じで今日の所はここまで。
買えそうな所を探してパーツを購入し、届いた際に続きをレポートしたいと思います。

2011/08/07 追記

以下のサイトでポチってみました。
http://www.applemacparts.co.uk/store/mac-mini-intel-mid-2010-a1347-266-server-mac-mini-intel-server-bottom-hard-drive-flex-cable-mid-2010-p-72073.html
12 working days from orderになっているので、月末ぐらいには届くのではないかと思います。

2011/09/06 追記

922-9560 Bottom Hard Drive Flex Cableが本日届きました。
12 working daysどころか1ヶ月掛かりましたが、物はちゃんと届き、ドライブを接続して正しく動作しました。


ご参考になれば幸いです。