理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

MacBookのキーボードを日本語キーボードから英語キーボードに変更する

PCを買う際には常々英語キーボードをオススメしています。
なぜ英語キーボードが良いかと言う点については、いろんなところで語り尽くされているので今回は割愛します。


『実は日本語キーボードのMacBookを買っちゃったんだけど、いろんな人に出会ってあとから英語キーボードの方が良いなと考えるようになった』という方も居られるのではないかと思います。


ノートPCの場合、後からキーボードを変更するのは困難で、最近では安くなったとは言え、高価であることには変わりなく、なかなか買い替えれないので3〜5年ぐらいは使い続けるのではないかと思います。


良いと分かっているにも関わらず、貴重な時間を無駄に過ごすのは非常に勿体ない。


いろいろ調べてみたところ、英語キーボードに変更できる方法があることが分かったので載せておきます。

1.パーツを購入し、自分で換装する。

キーボード付きトップケースがパーツとして販売されています。
国内だとアミュレットVintage Computerあたりで買うことができます。


その他、海外のショップ等で買うことができます。注文から時間はかかりますが、安く購入できることが多いようです。
注意点としては、US以外のキーボード(UKやDK)も売っていたりするので、間違えてそれらのキーボードを買ってしまわないようにしましょう。

2.USキーボード交換サービスを利用する

ビックカメラ有楽町店の「アップルサポートカウンターサービス」で、「USキーボード交換サービス」(PDF)が提供されているそうです。
こちらだとApple Authorized Resellerによるサービスなので、保証が無くなる事がないとの事。

参考

英語キーボードに交換するには? | サポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)


Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A