理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

DQ9 リッカの宿屋 呼び込み

DQ9の売りの機能の一つに『すれ違い通信』機能を利用した『呼び込み』があります。
呼び込みを行うと、同じくすれ違い通信を使用して呼び込みを行っているユーザーの分身を、宿屋の客として招き入れることができ、プロフィールや戦歴を見れたり、クリアした宝の地図をお土産として上げたり、貰ったりすることができます。

又、招き入れた人数によって宿屋が大きくなっていくといった遊びの要素もあり、楽しめる機能です。


ここまでは良いのですが、すれ違い機能を利用するには以下の2点をクリアする必要があります。

  • Wi-Fi通信できる距離で、DQ9で遊んでいるユーザーがいること。
  • そのユーザーが同じく呼び込みを行っていること。

大都市の駅など人の集まるところであれば可能かもしれませんが、それ以外では難しいかも知れません。
実際のところ秋葉原などゲーマーが集まるところでは余裕ですれ違えるようですが、それ以外では厳しいようですね。


自分の住んでるマンション等で呼び込みが行えたなら周りにDQ9をやっている人がいるということですので、ちょっと嬉しいかもしれませんね。