理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

楽しく痩せよう!ドラクエダイエット

人間は無意味な事を延々と続けられない。
RPGのレベル上げも同じ。ある程度進むと飽きてしまう。


もう一つ、痩せる為だけのトレーニング。
目的は痩せる事だが、やっている事は単純な運動。

またスポーツジムに通って運動しなきゃとか常々思っていても、忙しい時には通えなかったりする。


そこで考えてみました。

ドラクエ ダイエット』

レベル上げが楽しく行えて、しかも痩せる!



やり方は簡単。
ドラクエ9をプレイしながら音楽のリズムに合わせて、ダンスのアイソレーションを行う。』
ただ、それだけ。


ドラクエ9は言わずと知れた国民的RPGの最新版。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人


アイソレーションとはダンスの基本運動。
音楽に合わせて、体のアップダウンなどの基礎動作を行う。


言葉で説明するより見ていただいた方が早いので、詳しくはこの辺を見てください。
YouTube - ダンス アイソレーション

DVDで見たい人は、これがおすすめ。

ダンス・スタイル・ベイシック [DVD]

ダンス・スタイル・ベイシック [DVD]



実際のところカロリーを消費する為に運動すればよいのでドラクエ9でなくても、TV見ながら、本を読みながらでも何でも良かったりする。


ドラクエ9を例に上げた理由は、

1.ゲームなので音楽がある。
2.コマンド方式の戦闘の為、Lv上げだけなら画面を見ていなくても良い。
3.Nintendo DSなので、持ちながらどこでもでき、いつでも止められる。

という点です。


1つ目は音楽があるので、リズムに合わせて体を動かしやすいという事です。
ドラクエの音楽はダンスに向いている訳ではありませんが、目的が痩せる事でダンスがうまくなる事ではないので、そこは突っ込まないように。


2つ目はコマンド方式の戦闘のためコマンドさえ選べば、画面から目を離して別の事をしていて構わないという事です。
戦闘が進んだ際には効果音でわかり、その間、体を動かす事に集中できます。


3つ目はポータブルゲーム機である為、いつでもできて、疲れたら画面を閉じるだけでいつでも止められるという事です。
スポーツジムに通わなくてもいつでも行えます。


以上の様な理由でドラクエ9を上げていますが、ドラクエが好きじゃない人、ない人は他のゲームでも各自の好みに合わせて良いでしょう。



そんな感じでドラクエ9で遊ぶ時は、アイソレーションを行いながらプレイしていますが、結果として2kgほど減りました。
つまらないレベル上げも運動しながらなので、飽きる事なく続けられます。


漫然とゲームをする時間を有効に活用する一つの方法としてご参考になれば幸いです。。

P.S.

端から見ると、ゲーム機持ちながら踊っている変なオッサンに見えるのが難点です。