理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2008-03-01から1日間の記事一覧

はてなダイアリー市民になりました

はてなからメールが来た。 今日から、市民権を得たようです。 〜あなたは本日よりはてなダイアリー市民です〜いつもはてなをご利用いただき、ありがとうございます。本日より、pcmasterさんは「はてなダイアリー市民」になられましたのでお知らせい たします…

チェキラ

気になったのでメモ。 『顔ちぇき!』は、顔Check It!だった訳ですね。 チェキラ "check it out"の発音をカナ書きしたもの。 チェキ 見やがれ、注目しろ、こっち向け、などの意味を持つ。「チェキラ」とほぼ同義とされる。 四葉(シスタープリンセス)が頻繁…

ハードボイルドの美意識

いいこと言っているので紹介 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」というのがハードボイルドの美意識だ。 レイモンド・チャンドラー著のプレイバックという小説に出てくる言葉らしい。 覚えておこう。プレイバック (ハヤカ…

プログラミング言語ヒエラルキー

昔見たけど、久しぶりに見て笑えたので再掘。 プログラミング言語ヒエラルキーLisperとアセンブラプログラマーが頂点ですか(笑) 私も関数型言語だけは、まだ知らないんですよね。 どこかで勉強しようと思います。 関連記事 [プログラミング言語]ハッカーを目…

携帯電話の通話料、4月以降に値下がりへ

GIGAZINEの記事。気になったのでメモ 朝日新聞社の報道によると、総務省は携帯電話会社に対して4月から新たな会計規則を導入して、携帯電話の通話料の引き下げを促進させるそうです。これにより通話料が引き下げられる公算が高くなってきました。 データ通信…

「SDHCメモリカード」は短命に終わるかもしれません

GIGAZINEの記事。気になったのでメモ 今やデジタルカメラだけでなく、携帯機器や音楽プレーヤー、ゲーム機などのさまざまな機器に記録媒体として広く普及しているSDメモリカードですが、規格上最大容量が2GBに制限されていました。しかし2006年に2GB以上の大…

『ウェブ時代 5つの定理』の小飼弾さんの書評で気づいたこと

ウェブ時代 5つの定理の書評を小飼弾さんが書いています。 私もAmazonで注文しているますが、まだ届いていないです。小飼弾さんの書評に気になった事が書かれていたのでメモっておきます。 実は定理(theorem)というのは、公理(axiom)から導き出すものだ。 確…

マルクス主義

気になったのでメモ マルクス主義(マルクスしゅぎ、独: Marxismus)とは、カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスによって展開された思想をベースとして確立された思想体系の名称である。エンゲルスは1883年に『空想から科学への社会主義の発展』を出…