理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

レンズキャップを紛失してしまいました

家族で出かけた際、首に掛けていたカメラのレンズキャップが脱落してどこかに落としてしまい、紛失してしまいました。

レンズキャップがなくなってしまったTAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(Model A007)の様子。

保護のためクリーニングクロスを掛けている様が、ご臨終したように見えてしまう。。。
レンズキャップがなくなっただけなので、ご臨終には未だ早い。

というわけで、TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(Model A007)に使えそうなレンズキャップを調べてみました。

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(Model A007)に使えるレンズキャップ

まず、TAMRON純正のTAMRONのフィルタ径82mmのレンズキャップ C1FJ
脱落し手元から去って行った張本人ですが、純正品なのでレンズを売却する時にためにも一応持っていた方が良いでしょう。

HAKUBAのストラップ付きレンズキャップ。ストラップの長さ160mm。
落とす人も多いようで、ストラップ付きのレンズキャップもあるらしい。

若干紐の長さが短いという声もありますが、紐の取り付けが横位置なのでレンズフードに干渉する可能性もあるとのこと。
但し、キャップ面を下にしてレンズを立てれるメリットもあり。

Kenkoのストラップ付きレンズキャップ。ストラップの長さ300mm。
紐が前面についているのでレンズフードに干渉せず、又、裏表が分かりやすいというメリットがあります。

取りあえず、TAMRON純正のレンズキャップとKenkoのストラップ付きレンズキャップを購入することにしました。
以上、レンズキャップの紛失には気をつけましょう。というお話でした。