理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Kindle良いよね

Amazonで日本版Kindle書籍を何冊か購入して利用した感想。
iPadiPhone 4Sで利用しているだけで、Kindle Fire HDKindle Whitepaperを持っているわけではないですが使っていて非常に良いと思います。


Kindle電子書籍を読んでいて良いと思うところは、

  1. 読みたい書籍が揃いそう
  2. Amazonから発売されているKindle端末だけでなく、iPadiPhoneでも閲覧できる。
  3. ある端末でマークした箇所や注釈が、Amazonにバックアップされ、他の端末にも同期される。
  4. 電子書籍と物理書籍を同じショップで購入できる。


というところです。


1については現時点で絶対数が少なくても、徐々に増えてきそうな気配があります。
もちろん商流が変わったのか、Kindleだけでなく、あらゆる電子書籍ストアで購入できそうな流れになっているので、今後電子書籍による出版は増えてくるのではないかと思います。


2については、パソコンもiPadも持ち歩いた上で電子書籍端末など持ち歩きたくないし、そもそもパソコンもタブレット端末も両方持って歩いている時点で世間ではおかしな人の部類であると思います。
Sony Readerや楽天Koboのように端末がないと読めないような電子書籍は買うに値しないですし、又、シャープのGalapagosは最近になってiPad/iPhoneで読めるReaderアプリを出しましたが、シャープ自体がこの先どうなるか分からず本当にガラパゴスと化してしまいそうです。
そういう意味でKindleは端末を選ばず読むことができるので安心して購入できます。


3は利便性の面で非常に便利です。


4はそもそもAmazonは本を買うストアであり、そのメリットを生かしているということ。
AmazonKindleで販売されている書籍はKindle版も選べるようになっています。
これはSony ReaderやGalapagosにはマネできない所だと思いますし、Koboもマネすれば良いのではないかと思いますが、現時点では購入できないようですね。


いずれにしても今年後半になって日本市場でも使えるタブレット端末が多数発表され、及び市場が変わってきたという印象。
あらゆるコンテンツが電子書籍化されて、物理的な書籍は徐々に減っていくだろうと思います。



Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)