理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

韓国で開催されるKARAのコンサート『KARASIA』に申込みました

KARA’s All about Beauty [DVD]スーパーガール(初回盤A)(DVD付)ウィンターマジック(初回盤A)(DVD付き)STEP


勢いだけでポチってしまいました。
2月18日(土)、19日(日)に韓国ソウルで開催される「2012 THE 1ST CONCERT “KARASIA”」の公式観覧ツアーに申込みました。


こちらのKARASIA公式観覧ツアーのページから申込しました。
http://entame.knt.co.jp/kara


申込にいたるまで

ツアー申込にいたるまでの経緯について書いておきます。

KARASIA公式観覧ツアーの価格

ツアーの価格は関東の羽田、成田からだと以下のようになりました。

ツアーで一番安い1回公演コース Bコース日程 成田 98,300円
ツアーで一番安い2回公演コース Aコース日程 成田 112,300円
参考:同日程の一般的なソウル2泊3日(食事無し) 羽田 63,000円〜68,000円程度

※空港施設使用料、燃油サーチャージ、海外諸税等除く(約1万円)


以上の通りですが、一般的なソウル2泊日と比べるとツアーの料金がかなり高いですね。
宿泊する日数が変わらないためか、1回公演と2回公演で金額が殆ど変わりません。。。


ちなみにツアーの価格は相部屋の料金、参考に載せたソウル2泊3日の料金はシングルの料金です。
ツアーでシングルにするとホテルクラスがスペーリアでプラス14,000円掛かります。


2回公演と、1回公演の差額14,000円が公式観覧ツアーでのチケット料でしょう。
どれだけプレミア取っているかは良くわかりますね。


しかし、供給できる座席数に対しての需要を考えると、ここまでの価格設定にすることで参加者を絞ることができるので当然かもしれません。

KARASIA公式観覧ツアーの特典

非常に高い公式観覧ツアーですが、次のような特典があります。

■ツアー参加特典
・公式ツアー参加者は、最上グレードのステージすぐ前の「VIP席」にてコンサート観戦!
・ツアー参加者全員に3種類のポスターをプレゼント!
※コンサート公式ポスター(非売品)1枚と未公開ポスター2枚の総3枚
・抽選でKARAメンバー直筆サイン入りのプレゼント進呈


ポスターなどは別として、近くで見れるというのは素晴らしい特典ですね。


実際の座席については下記のように記載されています。

<コンサート座席について>ツアーで用意しておりますお座席は、18日(土)がVIPスタンディング
2区域、19日(日)がVIPスタンディング1区域となります!ステージに一番近いVIPカテゴリーでコンサートをお楽しみください!!


18日(土)、19日(土)でそれぞれ違うらしい。


一目で分かるように図に記載してみました。



ステージ最前列の良い席ですね。
同じ公演ですが、違う角度から見ることができるので、2回公演に参加しても2倍楽しめるのではないかと思います。


座席に関する注意書きは下記のとおり。

お座席について
・本ツアーは『KARA 2012 1ST CONCERT KARASIA 公式鑑賞ツアー』 の鑑賞を目的としたツアーですが、主催者側の都合によるカメラやプロジェクターなどの録画・演出機材の位置による遮蔽などの責任は負いかねます。予めご了承ください。
・各公演は、スタンディング席にて手配をしております。
・スタンディング席は、お座席はございません。入場後、エリア内で待機する時間ございますので予めご了承ください。
・スタンディング席のコンサートの入場順は、出発コースに関わらず、全公演とも現地にてご案内させていただきますので予めご了承ください。なお、同伴者の方はお隣同志または前後で手配させていただきます。
・コンサート内容及び出演アーティストの変更及び中止等につきましては、弊社では責任を負いかねます。


立ち見席ですので、区域のどの位置で見れるかは当日にならないとわからないでしょう。

公式観覧ツアーを使わず格安に観に行く方法とリスク

さて、公式観覧ツアーには参加せずに、オークションなど別ルートでチケットを手に入れ、ホテルと航空券を自分で申込んで観に行く方法もあります。


極端な話、究極に安くしようと思えばホテルに泊まらず、往復航空券とチケット代だけであれば6万円ぐらいで行くことも不可能ではないです。


ヤフオクを見ると10,000円〜20,000円前後で出品されていますが、殆どがVIPスタンディング1区域・2区域の中の最前列であると怪しい書込み。
上記にも書きましたが同区域のどの位置で見れるかは当日にならないとわからないので惑わされないようにしましょう。


他のリスクとしてはKARASIAについて調べていたとき、UNIVERSAL MUSIC JAPANのKARA公式サイトに気になる注意書きを見つけました。

※海外のファンは、公式販売所ではない販売所にて購入した場合は、コンサート当日、入場拒否及び強制退場措置を取られる場合がございます。


実際のところは、あくまで脅しで、本当に強制退上措置が取られるかわかりませんが、オークションなどで入手した格安チケットで入場すると強制退場させられる可能性があります。

公式観覧ツアーのメリット、デメリットの比較

公式観覧ツアーと格安チケットを別に手に入れる場合で、メリットとデメリットを比較してみました。

  • 公式観覧ツアーのメリット
    • KARAが近くに見えるステージ前のVIP席であり、チケットが偽物であるリスクがない。
    • 入場拒否、強制退場のリスクがない。
    • 格安チケットを手に入れることに比べて手間が少ない。
    • ツアーなので、ある程度は韓国語を知らなくても何とかなる(はず)。
  • 公式観覧ツアーのデメリット
    • コスト


価格はかなり高いですが、公式観覧ツアーを申込みました。
公演1回も2回も費用があまり変わらないので、Aコース日程2回公演、一人部屋デラックスで申込んでいます。


当然、『申込まない!』という選択肢もありますが、人柱隊長としては逃げるという選択肢はありえません。


一人で何度も往復している強者であれば、航空券を別に買い、チケット別に入手して参加される方も居られると思いますが、今回初めての韓国ですのでコストを払ってでもリスクなく行きたいと思います。


観覧のレポートについては参加後、後日掲載する予定です。


以上、そんな感じで。