理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Mac mini 2011に2台目のHard Driveを増設してみた

先日注文したMac miniに2台目のHard Driveを増設するための922-9560 Bottom Hard Drive Flex Cableが届いたので、ドライブを増設してみました。

開封の儀

届いた荷物。海外サイト(www.applemacparts.co.uk)で注文し1ヶ月程かかりました。


開けたところオレンジ色の封筒が入っていました。


さらに開けるとBottom Hard Drive Flex Cableが出てきました。


取付作業

一台目のドライブを外すところまでは、先日行ったSSDの換装作業と同じ手順ですが、念のため記載します。


通常使われない星形のトルクスネジが使われているのでトルクスドライバー(T6、T8)が必要になります。持っていない場合は購入しましょう。
Macではよく使われるので、持っておいて損はないと思います。


本体を裏返し、裏ブタを反時計回りに回し、外します。


T6トルクスドライバーで、ファンを外します。


ファンの電源ケーブルを持ち上げて外します。


T6トルクスドライバーで、ネジを外します。


カバーを外します。


T8トルクスドライバーWiFiアンテナを止めているネジを外します。


WiFiアンテナを外します。


WiFiアンテナを持ち上げると本体と繋がっているケーブルがあるので持ち上げて外します。


1台目のドライブを繋ぐ専用コネクタケーブルを外します。
尚、隣に見えているコネクタが2台目のドライブを繋ぐ為のコネクタです。


1台目のドライブを外します。


ここからが実際の取り付け作業。
まずBottom Hard Drive Flex Cableを入れます。
HDDにケーブルを取り付けた後だとうまく入れる事ができないため、外した状態で入れて中でケーブルを取り付けます。


次に増設する2.5inch HDD/SSDを入れます。


ここでSATAコネクタにケーブルを取り付けます。


最後に1台目のドライブを取り付けます。


後は逆の順番に取り付けていくだけです。

増設後の状態

内蔵ドライブとして正しく2台認識されています。

感想

最近SSDの価格下落が激しいですが、それでもHDDと比べると容量単価的に高価です。
Bottom Hard Drive Flex CableさえあればMac miniに2台目のドライブを取り付けることができるので、起動ドライブとして1台目をSSDにデータドライブとして2台目をHDDにしておくと両方のメリットが活かせるので良いのではないでしょうか。


以上、参考になれば幸いです。