理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

『自炊の森』問題で思うこと

自炊の森について騒がれていますね。


年末にリッピング記事を書いていた自分がいうのも変な話ですが、あくまで自分で購入した/録画したものの私的複製するのはありだと思いますが、借りたものをコピーするのはどうなんだろうかなぁ。


個人的な希望としては下記の流れになることを期待したいです。

  • 進んでほしい方向
  • 進んでほしくない方向
    • 法制化


自炊するのは電子書籍化されていないから自分でするわけで、始めから電子書籍化されていれば自炊なんで面倒なことせずに皆利用すると思います。
あと変なDRMは付けるなとは言わないけれど、どんなデバイスでも見れるようにして欲しい。


あくまで一般消費者の意見ですが、立場によっては逆なんでしょうか。


出版不況で、新書を作っては出版取次に押しこむ自転車操業の出版業界としては痛い話だと思います。
電子書籍化が進めば、本屋さんなんも潰れてしまいますしねぇ。


個人的には、薬事法のように改悪されて不便になってしまうことだけは避けて欲しいですし、あとJASRACとか出版業界と関係ない利権団体が自分たちの利益を守る為に著作権でひっくるめて話をややこしくするのも勘弁して欲しいですね。