理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

日本のiPad 3Gモデルはソフトバンクのみで利用できる「SIMロック版」らしい。

GIGAZINEの記事。
日本で販売されるiPad 3GはSIMロック版らしいですね。

編集部でAppleのカスタマーサポートセンターに電話して確認してみたところによると、現在iPadの3Gモデルはソフトバンクモバイルが販売を手がけており、同社の3G通信サービスへの契約無しに購入することはできないそうです。

また、仮にNTTドコモなどがiPadに対応した「マイクロSIM(MicroSIM)カード」を提供した場合、マイクロSIMカードを差し替えるだけで他社の回線を利用できるSIMロックフリーモデルであるのかどうかを問い合わせたところ、「ソフトバンクモバイルの回線のみに対応したSIMロックモデルである」という回答でした。

そしてSIMロックについては、AppleNTTドコモが協議を行った結果、NTTドコモソフトバンクモバイル同様にiPadの販売キャリアであると決定した場合にのみ手を加えるとのこと。

日本の製品だけSIMロックが掛けられるというのは宜しくないですね。
GPSが利用できる3Gにしようかと思っていましたが、WiFiにしようかと思います。