理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

BD vs HD-DVD、勝ったのはどっち?

気になっていたのでメモ。

と言っても、もうsatoshiさんに答えられちゃってますが。
Life is beautiful: Apple TV - take II

ちまたには、東芝HD DVDから撤退という話が流れているが、そもそもDVD以降の物理媒体には手を出すつもりのない私には一切関係がない話。やっぱりこれからはネット経由でしょう、どう考えても。

ブロードバンドが日本よりしょぼい合州国でさえこれなのに、ましてや日本だったらもうパッケージはいらないでしょう。

だれか同じようなことを言っていたな・・・と、思ったら、ビルゲイツでした。

ユーザーの音楽コレクションはクラウドOSの中にあります。どんな新しい機器に変えても、コレクションはそのままクラウドOSにあるのです。これと同じことが動画の世界でも起ころうとしています。実際、今起きている物理フォーマット戦争は、ある意味それほど重要ではありません。それよりも、あらゆるブロードバンド機器からアクセスして映画が観られるというのが、将来の姿なのです。

マイクロソフトからも梯子を外されて、HD DVDは敗退は決まっていたわけですね。

で、東芝としては、

プラチナヒルズ 2008/02/17 11:02
四季報を見ると、東芝の業績は絶好調だから、あっさり撤退できるんですよ。
こうして考えると、勝ち組が負け組を切った側面もあるということになります。

ということになった訳ですね。